わきが多汗症研究所……わきが・体臭・多汗 心と体の研究室

靴を一日中はきっぱなしはNG 毎日できるニオイ対策


靴も服のように着替えが必要
足は1日にコップ1杯分の汗をかきます。汗を吸収した靴は1日では乾燥しません。だから同じ靴を続けてはくのはNG。洋服を毎日着替えるように、靴にも着替えが必要。3日に1回の割合ではきかえるようにして。靴をゲタ箱に入れるより、陰干しがベター。

靴の中はムレています。換気を
繰り返しになりますが、靴の中はムレています。会社など、靴を履き替えられる場所ではサンダルにするなど、通気性をよくするのがオススメ。そうでない場合は、部屋の空気を入れ替えるのと同じ、靴の中の空気も入れ替えて。トイレに行くたび、靴を脱ぐように心がけて。

気になるときは靴下をはき替える
どうしても気になるという人は替えの靴下を持って出かけるようにして。午後になったら靴下をはき替えて足も気分もリフレッシュ。また、「今日は飲み会がある、もしかしたら靴を脱ぐかも・・・」というひも替えの靴下を持っていると便利。

足用スプレーでリフレッシュ
足専用の制汗剤や消臭効果のあるスプレーも効果的。ストッキングの上からシュッとひと吹きできるものが多いので、携帯用を持って出かけて、ふき取りシートで足をさっぱりさせるのも○。

家に帰ったら足浴&靴のお手入れを
入浴時に足をよく洗うのはもちろん、足浴もおすすめ。殺菌効果のあるお酢を入れたり、アロマオイルでリフレッシュするのも効果的です。また、靴もげた箱に直行ではなく、ニオイ対策のお手入れを。

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

戻る

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

腋臭手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧


広告 池袋での忘年会や結婚式二次会に何駄感駄 ソムリエのいるワインとイタリア料理の店。忘年会,結婚式の二次会に。