わきが多汗症研究所……わきが・体臭・多汗 心と体の研究室

ワキのニオイが気になる
汗の「まえケア」と「あとケア」でワキの完璧防臭を実現

汗は本来、体から排出された瞬間は無臭。
その汗が、皮膚表面の細菌などと混じり合ってニオイとなります。
汗を抑える「まえケア」と、ニオイの原因をシャットアウトする「あとケア」で、ワキはもうニオわない…


 ワキのニオイは、汗の量を抑える、汗をかいた後にニオイが発生するのを抑える──この2つの対策さえしっかりできれば、シャットアウトできます。各種のデオドラント用品も、その目的に合わせて使い分ければ、汗のニオイは、ほとんど抑えることができます。
 もし、ワキガ体質かどうか心配なら、右下の表で自己診断を。2項目以上あてはまれば、要注意。気になるときは医師に相談してみるのといいかもしれません。



 わきが まえケア…汗を抑えるには
 制汗剤を外出前にスプレー塗布します。つけた後は、薬剤を少し乾燥させるようにするのがより効果的です。

 わきが あとケア…汗をかいたら
 汗は皮膚の表面に排出されたときは無臭。汗をかいたらできるだけ早く拭き取ることで、ニオイの発生を抑えられます。

 わきが さらに…汗をしみさせない
衣服にしみさせてしまうと、どうしてもニオイやすくなってしまいます。ワキパットなどをつけて服に汗を染みさせない工夫を。



 わきが どうしてワキがニオうの?
 わきの下のニオイの原因は、主に、アポクリン腺から排出された汗。アポクリン腺はワキ、外陰部、乳輪など、限られた部分にだけ存在する汗腺です。
 アポクリン汗は、たんぱく質などを多く含み、皮膚の表面の雑菌などと混ざり合って、ワキのニオイを発生します。




 わきが ワキガ診断法
□耳アカが柔らかい
□服のわきの下が黄色くなる
□わき毛が多く、濃い
□親、兄弟にワキガの人がいる
□わきの下に多く汗をかく


 わきが ニオイを抑えるには
□体を清潔に保つ
□デオドラント剤を使う
□バランスのよい食生活をする
□ワキ毛をこまめに処理する
□適度な運動で汗腺を鍛える




 わきが 最強の制汗剤!?ミョウバン水の作り方
・焼きミョウバン 50g (生ミョウバンならば75g)
・水道水 1.5リットル
・空き容器 (ペットボトル等)
(1)水道水1.5リットル入れます。
※容器に目印をつけておくと、後で便利です。
(2)容器のふたを取って、焼きミョウバン50g(生ミョウバンならば75g)を入れます。
(3)ミョウバンはすぐには溶けないので、涼しいところで、そのまま2〜3日放置してください。ミョウバンの結晶が溶けきって、液体が透明になったら、原液の出来上がりです。原液は冷蔵庫で約1〜2週間保存できます。
使用するときはこの原液を水道水で約20〜50倍に薄めて使います。さらに強力な効果を得るには、原液にレモン1個を絞ったり、水道水の代わりに濃いお茶を代用するとよいでしょう。ミョウバンは薬局、スーパーなどで手に入ります。

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

戻る

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

腋臭手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧