わきが多汗症研究所……わきが・体臭・多汗 心と体の研究室

足のニオイが気になる
足とクツのWケアなら、ムレ、ニオイを抑えられる

クツを脱いだとたんにムッと立ち上がる足のニオイ。
「かわいいけど、足くさいんだよね」なんて言われたんじゃ、元も子もありません。
発汗の多い足の裏のニオイは、だれしも気になるところ。
ほんのちょっとの心がけでニオイをシャットアウトできる簡単ケア、ご紹介します。


 一日中クツを履き続けると、クツの内部の湿度は90%前後、温度は40度前後まで上昇するとも言われ、非常にムレやすく、雑菌の温床にもなります。これが、イヤな足のニオイを生み出す最大の原因です。
 つまり、足のニオイを防ぐには、このムレを徹底的に抑えてあげることが必要なのです。そのためには、クツ内での吸湿、吸汗をよくして、クツをドライにたもつことが、なによりも重要なポイントになります。
 ここで紹介する方法をこまめに実践すれば、足のニオイで悩むことはもうありません。



 わきが 1.足の制汗
足の裏や指の間にスプレーやクリームなどを塗布して、汗を抑制。クツを履く前に、一度乾燥させます。

 わきが 2.足ムレ防止
ストッキングや靴下を履くことで、足のムレを防止できます。汗をかいたら、ストッキングをはきかえるのが理想的。

 わきが 3.足の消臭
スプレーやストッキングの上からふき取れるシートがオススメ。クツを脱ぐときや、気づいたときにケア。

 わきが 4.クツで吸汗
クツに吸汗制のある中敷きを入れると、足のムレを軽減することができます。中敷きは何足分か用意し、使用後は取り外して乾燥させて。

 わきが 5.クツの消臭・防臭
使用後のクツにはスプレーの抗菌、消臭剤などを噴射し、乾燥させます。一日履いたクツは、乾燥剤を入れて2日休ませるのが理想的。



 わきが どうして足がニオうの?
 足の裏には、エクリン腺と呼ばれる汗腺が大量に存在し、発汗量も、体の他の部分の20〜50倍とも言われます。しかし、その汗の成分はほとんどが水。にもかかわらず足がニオうのは、クツの中の雑菌や、ムレて溶け出した、足の角質層が原因。高温多湿のクツの中でこれらの雑菌が繁殖し、ニオイの元になるのです。


 わきが まじめな人ほど足がニオウ?
足の裏の汗腺は、緊張や感情の昴ぶりによって発汗します。つまり、まじめで繊細な人ほど、足に汗をかきやすく、ムレやすいと言うわけです。そうした精神性の多汗には、こんな呼吸法が有効です。

呼吸コントロールで汗を抑える自己暗示術

呼気、呼吸をマスター
絞り出すように息を吐き(呼気)、自然に息を吸う(吸気)

保息をマスター
楽な姿勢で、呼気、吸気をしたあと、そのまま息を止めます。

片方ずつ
片方の鼻の穴を指でふさぎ、もう一方で呼吸。左右交互に。

2対1対4の呼吸
8秒、4秒、16秒と、呼気、吸気、保息を繰り返します。

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

戻る

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

腋臭手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧