わきが多汗症研究所……わきが・体臭・多汗 心と体の研究室

口のニオイが気になる
一時的な口臭ならカバーするのは意外に簡単

磨いても磨いても、口がにおうような気がする──という人、案外多いのでは?
口臭を起こす原因は、実にさまざま。なかには病的なものもありますから、その原因はしっかり突き止める必要があります。
でも、一時的に口臭をごまかすだけなら、案外、簡単な方法があるのです。


 口のニオイが気になると、人に顔を近づけたり、面と向かって話をするのが、なんだか怖くなってしまいます。だからと言って、人としゃべるのを避けたり、顔を見て話さないクセがついてしまったのでは、人間関係も円滑に進められなくなり、それがまた新たなストレスを生み出すことにもなりかねません。
 まずは必要以上に気にしすぎないことが大切ですが、それと同時に、正しい原因の解明と対策を。口臭の原因には、かなり生活習慣が影響しています。規則正しい生活を心がけるだけで、口臭の元はかなり減らせます。



 わきが 1.食べ物でニオイを分解
リンゴのようなポリフェノールを豊富に含んだ食品や緑茶を、食後に。ニンニクには牛乳、焼き肉には柑橘類が、食品臭を消す効果が。

 わきが 2.歯をきれいに磨く
歯の間に残った食べかすが口臭の原因になることもしばしば。食事をしたら歯を磨く、を心がけて。スミズミまで磨き残しがないようていねいに。

 わきが 3.舌をきれいにする
舌についた白っぽいネバネバ(舌苔)は口臭の大きな原因。歯ブラシでは刺激が強いので、専用のブラシなどで週に1度は舌苔掃除を。

 わきが 4.口の中をうるおわせる
唾液は口の中のバクテリアの繁殖を抑えます。舌を動かしたりしゃべったりして唾液の分泌を促したり、ミネラルウォターなどで口を潤します。

 わきが 5.ガム・ミントでごまかす
ミントのガムやタブレット、スプレーなどで口の*においをさわやかに保つのも、効果的。ガムは唾液の分泌を促すので、口臭予防に役立ちます。



 わきが どうして口がニオうの?
病院性の口臭には、虫歯や歯肉炎のせいで口腔内のバクテリアによって起こるものと、蓄膿症、内臓の病気、便秘などによって起こるものがあります。心当たりがあるときは、歯科、内科の検診を。それ以外の口臭は、食事や喫煙など、摂取したものや口の乾燥が原因です。

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

戻る

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

腋臭手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧