わきが多汗症研究所……わきが・体臭・多汗 心と体の研究室

清潔で快適な介護のために

 


●介護する側、される側で話し合う
介護する側が良かれと思ってやっていても、される側は不快に思っていることがあります。ニオイのことなどもきちんと話し合ってみましょう。もちろん、思いやりのある言葉で話すようにしてください。また、「臭いから」などの言葉は使わないようにしましょう。お互いの考え方や気持ちを知ることが、清潔で快適な介護の基本です。

 

●身の回りにあるものをうまく使う
自然の草花、炭、塩、酢など、身の回りにはニオイケアに役立つものがたくさんあります。ハーブなどを使ったアロマなども、いろいろな香りを楽しめて効果的です。

 

●介護グッズなどをうまく取り入れる
介護グッズ、消臭グッズなど、現在は多種多様なものがあります。薬局などでも介護コーナーなどで販売されているので、賢く使いこなしてください。

 

 

介護する側も、される側も楽しめる部分がなくては、介護は長続きしませんし、ましてや快適な介護は望めません。ニオイについても簡単なことやできることから始めていけばいいと思います。それが介護される側の快適につながっていけば、お年寄りは心地よさや安心感を楽しめるようになります。介護する側も、お年寄りが喜んでくれたり、安心しているのが分かれば、介護の中に楽しみを感じられるのではと思います。

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

戻る

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

腋臭手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧