わきが多汗症研究所……わきが・体臭・多汗 心と体の研究室

口臭ケア

 


口臭のほとんどは、食べカスが原因。食後の歯磨きやうがいなどでニオイは防げます。口の中は温度が高く、食べカスが発酵しやすいので、食後すぐにケアするようにしましょう。

 

●ガーゼで食べカスを取り除く
自分で歯磨きできないときは、割り箸の先にガーゼを巻き、それで食べカスを取る。その際、コップ1杯の水やお酢やイソジン、ティートリーの精油(抗菌作用のあるハーブ)などをたらし、ガーゼに浸して口の中を拭うとよい。また、口臭の原因になる可能性がある舌苔は、若いうちは唾液が舌苔を始末してくれるが、お年寄りは唾液の分泌が少ないので、口内ケアの際に舌苔も一緒に拭う。

 

●おしゃべりや歌でケア
口を動かすことにより唾液の分泌が盛んになる。また、声を出すことでストレスの解消になる。

 

●お茶で口臭を予防する
緑茶、ウーロン茶、紅茶などにはカテキンやフラボノイドが含まれており、口臭を防いでくれる。

 

●入れ歯をケアする
入れ歯もニオイのもと。材質によっては歯垢がつきやすい場合もあるので、できるだけ食後に入れ歯を外してケアをする。

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

戻る

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

腋臭手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧