わきが多汗症研究所……わきが・体臭・多汗 心と体の研究室
更年期になれば汗っかきに…こうすれば軽くできる更年期の多汗

Q: 運動もしていないのにびっくりするほど汗が出るのはなぜ?

 


A: 更年期にたくさんの汗が出るのは、汗腺の機能が活発になったからでも、汗をかきやすくなったからでありません。むしろ逆、汗腺の機能が低下したためで、汗をかきやすいのとはニュアンスが異なる「汗がもれやすくなったため」なのです。

女性ホルモンであるエストロゲンとプロゲストロンには汗腺の調節機能がありますが、更年期で女性ホルモンの分泌が減少することで汗腺機能が一気にバランスを崩します。その結果、体温調節が狂い、体を動かしていないときでも汗がもれる現象が起きます。発汗の調節が効かず、もれているわけですから、昼間の汗だけでなく寝汗も増え、時間や場所に関係なく汗が多くなります。

また、汗には体を動かすことで生じる生理的な発汗と、自律神経の失調やイライラや不安などの精神症状が影響する精神性の発汗があります。不快な精神症状が多い更年期は、精神発汗が起こりやすい状況なのです。ちょとしたストレスでも汗がどっと出るのは、更年期の汗が精神性発汗だからです。

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

戻る

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

腋臭手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧