わきが多汗症研究所……わきが・体臭・多汗 心と体の研究室

運動とストレス解消がいっしょにできる森林浴

 


●心身をリフレッシュできる

 近年、「森林浴」が人気です。身のまわりの緑が減っていく中で、人々の心に自然へのあこがれが芽生え、森のもつ自然の治癒力が見直されてきたのです。

森林浴のメリットは、運動とストレス解消が一体となっていることです。森の中を歩くと静けさと緑に包まれて気分が爽快になり、日頃のストレスを忘れてしまいます。同時に、ある程度のアップダウンもあるので、のんびり歩いていてもかなりの運動になります。

 森の香りの源、「フィトンチッド」の存在も忘れてはなりません。これは樹木が微生物から身を守るための物質ですが、人体にさまざまなプラスの作用をもたらすことがわかっており、光合成でできた新鮮な酸素とともに、心身をリフレッシュしてくれます。

 森の中ではゆっくり歩いて下さい。初心者の場合、まず全国の自然休養林などで森林浴の第一歩を踏み出すのがよいでしょう。ポケット図鑑を手に、草木の名前を覚えたり小鳥の声を聞き分けたりすれば、楽しみは倍加します。

●やはり森の中、油断は禁物

 ただ、どんな場所でも油断は大敵です。ぬかるんだ道で滑ってケガをしたり、雨に降られて体力を消耗し、体調を崩すことがあります。ですから、軽い登山靴やトレッキングシューズなどでしっかり足元を固め、雨具(レインスーツ)を必ず持参しましょう。水筒、コースマップ(地図)は必携で、疲れたときのために甘い物(アメやチョコレート)も用意して下さい。体力に合わせたコースを組み、決して無理をしないことが大切です。

 なお、夏場は一年間で最も紫外線の強い時期です。森までの道では帽子と長袖シャツで紫外線を防いでください。また、森の中ではスズメバチにも注意が必要です。スズメバチは黒いもの、動いているものを攻撃するので、できるだけ白い上着を着用し、万一襲われたら、顔や腕を衣類で覆って地面にうずくまるようにしましょう。

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

戻る

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

腋臭手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧