わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

 わきが手術は総合病院の形成外科で受けるとしても、診断は専門の医院で


投稿者名:祐子

タイトル:わきが治療は保険が利く病院では行っていませんか?


 

わきがは不潔にしていて細菌がいて臭いがするという状態なのかと思っていたのですが、違うんですよね?

私は毎日お風呂に入っているし、潔癖な方なのになぜか最近わきが臭います。

友人もはっきりとは言わないものの遠まわしに伝えようとしているのがわかります。

とても悩んでしまい、人と会いたくありません。

わきがで無い人は私と何がちがうのでしょうか?

アポ〜腺の量がちがうんですか?でも私は今27才ですが、1年前は臭いなんて気になったことなかったんです。だからわきがは他人事だとおもっていたので、まだショックで信じられなおといった状況です。

 

こんなことをお聞きするのは失礼なのですが、わきが治療というのは 普通の病院(保険の利く)皮膚科等では全く行っていないのでしょうか?

 

投稿者名:五味院長

タイトル:お答えします


 

祐子様

 

この掲示板は失礼なことでもなんでもかまいません。汗と体臭に関することでしたら遠慮せずに質問してください。

 

さて、ご質問のわきがの人と普通の人との違いですが、これは体質的に明確な差があります。 それは、脇の下にある「アポクリン腺」という特殊な汗腺の「量」と「質」の差です。

汗腺には体温を調節するエクリン腺という汗腺がありますがこちらの方はだれしも必ずある汗腺で全身に分布しています。

一方、アポクリン腺は人種によってもまた個人によってもその量や質に違いがあり、日本人は人種的に少なく(一粒もない人も多いのです)、そのことがわきが臭が嫌われてしまう理由でもあるのです。

 

わきが体質であるかどうかは、耳垢が軟らかいかどうかなどの「自己診断法」も参考になります。しかし実際には、わきが臭の強さはアポクリン腺の質にも関係があり、これは「試験切開」という検査をしなければ分かりません。

 

しかし、わきがだからといって病気でもなんでもないのです。あなたも1年前までは気にしていなかったのですからその時点ではなんの治療も必要なかったのです。逆に言いますと、「体臭」の治療は「悩み」の治療とイコールということです。

今あなたがわきが臭についてどの程度気にしているか、この程度が問題なのです。

 

かりに悩みが強く社会生活にまで影響されている場合には、体臭の悩みから開放され前向きに生きていけるようになるなら治療の意味があるでしょう。 わきが治療をしている病院についてですが、今のところ日本でわきがのみを専門に扱っている病院はわたしのクリニックをふくめて2〜3箇所のみです。

残念ながらその全てが自費での診療です。(わきがは一般的には病気ではないというふうにみなされていることと、専門に1つの疾患の治療だけをした場合には正直なところ保険診療では維持できないことが理由です)

したがって、保険診療でわきが治療を行う病院となるとさまざまな疾患の手術をおこなう大学病院等の総合病院の形成外科ということになります。

 

一度、お近くの大学病院に問い合わせてみてください。 以上のように、残念ながら私のクリニックでも保険は扱っておりません(すみません)。

しかし、わたしのクリニックは2000年の時点で開院以来過去17年(わたし自身は20年以上)にわたりわきが多汗症の治療に専念してきました。豊富な臨床経験とその経験に裏付けされた技術と信頼には自信をもっているつもりです。 このことも理解していただいたいと思います。(クリニックの宣伝になってしまいましたが)

 

ここで一つだけ大切なことがあります。それは正しい診断です。かりに手術は他の総合病院でされるとしても、わきが体質の程度とニオイの強さについての診断はぜひ専門の病院でうけていただきたいと思います。

 

診察の結果「わきがでない」または「軽いわきが臭」ということであれば手術の必要はないのですから。無用な治療は避けるべきでしょう。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧