わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

 ワキガは病気でも異常でもなく、人間がもともと備えている固有のニオイ


投稿者名: エンマメ

タイトル:ワキガってどんなニオイを言うのですか?


 

こんにちは。はじめまして、エンマメと申します。

ワタシは耳垢が湿っているので、自分はワキガだと思っています。

ですが、ワキガってそもそもどういうニオイのことを言うんだろうって思ったんです。

ワタシ自身、身体から発するニオイって、その日によって全然違います。

ニオイの中には体臭にも関わらず、 自分的には結構お気に入りなニオイとか、これはキツイ…と思えるようなものまでと、様々です。

ちなみに、お気に入りなニオイはちょっと苦めなニオイ、キツイ…と思うニオイはタマネギっぽいようなニオイです。

 

体臭って、人それぞれで、香り方や感じ方やかなり違うと何かで読んだことがあります。ワタシにとってはいいニオイでも 他の人にとっては嫌なことがありますよね、きっと。

 

そこで、一般的に嫌われるワキガのニオイってどういうものを指すのでしょうか?

ワタシがさっき申し上げましたように、人それぞれなので、一概には言えないのでしょうか?

それとも、一般的なワキガ臭の定義みたいなのがあるのでしょうか。

先生どうか教えて下さい!

 

投稿者名:五味院長

タイトル:ワキガのニオイについて


 

エンマメさん

 

あなたの質問は、素朴なんですが本当はすごく本質的で大切なことを含んでいるのですよ。

つまり、「ワキガ」は決して病気でも異常でもなく、人間がもともと備えている固有のニオイということです。

太古の昔では、そのニオイは異性を惹きつけるフェロモンの役目をしていたのですよ。

でも、人間は進化の過程で、ニオイより顔とかスタイルのような見かけを優先するようになって退化しつつあるのです。

 

ワキガ臭はなぜ悩みになるのかは、やはり日本人の清潔感や日本人にはワキガの強い人が少ないといった背景があるからではないでしょうか。

ワキガの人でも、そのニオイの強さや質に差があり、これがワキガ臭だとはいえません。ただし、ふつうのエクリン腺の汗のニオイとは明らかな違いはありますが、あなたの言うように体調や食事によっても変わることもあります。

たとえば「苦いニオイ」のときはイソ吉草酸が多かったり、「タマネギっぽい」ニオイのときはメチルメルカプタンが多かったりといった具合です。

 

ですから、ワキガ臭がするからといってそのニオイが人に嫌われるとは かぎらないのです。

ワキガの正式な「定義」などというものはありませんし、そもそも「ワキガ」という言葉自体が俗称です。 しいて言うならば、「アポクリン腺という汗腺が通常より多く、なおかつ本人がそのニオイを気にして悩んでいる」状態をワキガ状態といえるのではないでしょうか。

 

大切なのは、あなたが自分の体臭をどう考えるかということでしょう。

 

投稿者名:エンマメ

タイトル:ご返答ありがとうございます!


 

先生、返答ありがとうございました!

 

> あなたの質問は、素朴なんですが本当はすごく本質的で大切なことを

> 含んでいるのですよ。

 

えっ。そうなんですか。

 

> つまり、「ワキガ」は決して病気でも異常でもなく、人間がもともと

> 備えている固有のニオイということです。

> 太古の昔では、そのニオイは異性を惹きつけるフェロモンの役目をして

> いたのですよ。 つまり、個性のひとつであるということですよね。

> でも、人間は進化の過程で、ニオイより顔とかスタイルのような見かけ

> を優先するようになって退化しつつあるのです。

 

は〜、なるほど。そう言われればそうですよね。

 

> ワキガ臭はなぜ悩みになるのかは、やはり日本人の清潔感や日本人には

> ワキガの強い人が少ないといった背景があるからではないでしょうか。

 

清潔を保つための洗剤のほとんど全てに 香料が含まれているというのも、ワキガを目立たせている要因になっているような気もします。

清潔さが、かえって仇になっているような…。

 

> ワキガの人でも、そのニオイの強さや質に差があり、これがワキガ臭だ

> とはいえません。ただし、ふつうのエクリン腺の汗のニオイとは明らか

> な違いはありますが、あなたの言うように体調や食事によっても変わる

> こともあります。

 

短調で簡単な食事、つまり、できあいのモノを食べた時など ヒドイにおいがするような感じです、ワタシの場合。

 

> たとえば「苦いニオイ」のときはイソ吉草酸が多かったり、「タマネギ > ぽい

> ニオイのときはメチルメルカプタンが多かったりといった具合です。

> ですから、ワキガ臭がするからといってそのニオイが人に嫌われるとは

> かぎらないのです。

 

つまり、好みの問題ってことですね。 あと、そのニオイに対する過去の印象とか。 ワタシの場合、タマネギ臭が嫌だと感じるのは 小学生の頃、それと同じニオイを発していたために いじめられていた女の子がいたという体験があると 今思いました。そのニオイを発する=いじめられる、と。 その一方、お気に入りの苦いニオイは祖父のニオイなんですよ〜。 なつかしさを感じたりするのです。

 

> ワキガの正式な「定義」などというものはありませんし、そも

> そも「ワキガ」という言葉自体が俗称です。 なるほど〜。

> しいて言うならば、「アポクリン腺という汗腺が通常より多く、なおかつ

> 本人がそのニオイを気にして悩んでいる」状態をワキガ状態といえるので

> はないでしょうか。

 

なるほど〜。ワタシの場合、半分半分って感じです。 耳垢が湿っているので、アポクリン腺が多い可能性が高いということ、あと、気にして悩んでいるというのは、気になる時はすごく気になるし、気にならない時も、まあ、ある、そんな感じです。

あと、むしろ、自分の体臭に酔う時もありますし。 基本的には嫌なんですけどね…。

 

> 大切なのは、あなたが自分の体臭をどう考えるかということでしょう。

 

そうですね。ワタシも色々考えた末、出した結論は、 もっと自分の体臭と向き合うことが必要ということです。 それは自分自身を見つめなおすってことでもあると思うんです。 嫌なこともあるし、好きなこともある。そのどちらも認めあって、上手く、体臭と付き合っていかなきゃな〜って思います。

時には隠し、時にはアピールする。 そんな風に体臭を扱えるようになりたいな〜と思います。 それがなかなかできなから、色々悩むんだろうな〜。はぁ〜。

 

五味先生、お仕事が忙しい中、 色々とアドバイスありがとうございました。 これからも、ニオイに関する疑問があったら どんどん書き込んでいこうと思っています。 文章が長くなってしまってすみませんでした。

では。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧