わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

 アポクリン腺が原因の体臭とそれ以外の体臭の区別


投稿者名: 馬吉

タイトル:ワキガではないのに脇の臭いが気になります


 

先日はお答え頂き有難う御座いました。

ご多忙の中で恐縮ではありますが また質問させて頂きたいので宜しくお願いします。

 

私は先日申し上げた様にワキガではなく体臭で悩んでいる27歳の男ですが、そのワキガでないという事が判明したのは先生の病院での手術の結果でした。アポクリン腺の量と大きさからの診断でありました。  

 

しかし、臭いの悩みは軽減されず、その後も私自身色々な方法を試してき ました。食事療法や多種のサプリメントの服用などです。

それでも明らかにワキの部分から発酵した様な臭いや時には脂臭い臭いな どが臭ってきます。これは自分の思い込みでもなく、いつもではないですが空気の流れなどで自分でハッキリと気付きます。

 

体臭の原因物質が腸内で作られるものであるとした場合、私は確かに胃腸 が弱いです。すぐに胃がモタれたり、排泄状態も良くないです。ちなみに病院で自律神経の検査も受けましたが、内臓の機能に変調を来たす異常はないという結果でした。  

 

上の文章をご覧になって神経質と思われるかもしれません。それでも一時は自分の臭いを受け入れ様と考えた時期もありましたが、どうしても職場での他人の反応に負けてしまいます。「臭い」という一言に。  

 

的を得ていない文面で解り辛いとは思いますが、この場合の臭いでもワキガではなく、体臭という範疇に入るのでしょうか。そして自分勝手な言い分ではありますが、どういった方法を取っていけばいいのでしょうか。  

 

先生に手術して頂いた患部はきれいで、毛の再生も全くありません。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:ご返答


 

馬吉様

 

職場などで体臭を受け入れようと努力してもどうしても「臭い」という言葉に負けてしまうあなたのいたたまれないお気持ちがよくわかります。

「クサイ」という言葉はわたしたちの心を本当に傷つけトラウマを与えてしまうものなですね。

 

でもあなたがその言葉に心を痛めるのは、あなたの性格がそれだけまじめで他人を気遣うやさしさや責任感があるからなのです。

あたりまえですが、他人に迷惑がかかってもなんとも思わないような人は絶対に体臭で悩むことはありません。

 

それでも、今あなたがニオイで苦しんでいることは事実です。

それは解決しなけれはいけない事実ですが、あなたにはもうひとつ「事実」があるのです。

 

それは、あなたはもともと「アポクリン腺が原因となる体臭」は少なく、さらに今現在他人に迷惑をかける体臭の最大の原因となるアポクリン腺はあなたの脇の下には1粒も存在していないという事実です。

あなたには、まずこの事実を信じてほしいと思います。 その上で体臭を次のように分類してみましょう。

 

それは、アポクリン腺が原因となる体臭とそれ以外のものが原因となる体臭です。 そのように分けるとあなたの「ワキガではないか」という悩みも整理されてきます。つまり、「ワキガ」という言葉はそれ自体正式な医学用語でもなくあくまで俗称です。みんな勝手に脇やその周辺からのニオイを「ワキガ」と呼んでいるのです。

 

つまり馬吉さんの場合にも生きている限り当たり前に出る脇の下からのさまざまニオイ(アポクリン腺以外の)をあなた自身が「ワキガ」という差別用語にとらわれてしまっているように思いますがいかがでしょうか。(間違っているかもしれませんが)

 

今あなたに必要なことは「アポクリン腺のニオイ」でなければ人には迷惑はかからないのだという強い思いです。そのような信念です。

 

このことは今のあなたには大変困難なことかもしれません。

でも、体臭の原因を追求していく努力と同じように、このような信念を追及する努力もしてほしいと思います。

 

なにか、説教調になってしまいすみません。 あなたのお考え知りたいです。

お返事お待ちしています。

 

投稿者名:馬吉

タイトル:Re:ご返答


 

本当にお忙しい中でのご返事、有難う御座います。

 

私はアポクリン腺が元々 量も少ないし、大きさも小さいと先生の診察で分かった事であるので、その点 でパニックになるという事がないです。信じています。  

 

それでも周りはただ臭っているという事実のみで「ワキガだ」とか「臭い」と 聞こえる様に言います。それが私自身辛いという事なんです。  

私は「アポクリン腺はない。誰にでもある体臭なんだ」と信じていても、どう しても周りの反応は許してくれません。  

先生の事は信じています。素人の私が言うのもなんですが手術は完璧のものでありましたし。痕もキレイです。  

先生のおっしゃる信念、改めて強く信じたいです。

まだ内臓の精密な検査等は受けていないので、早速受けたいとも思います。  

 

また何かあればくだらない質問になってしまうかもしれませんが、宜しくお 願いします。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:いつでもどうぞ


 

馬吉さん

 

馬吉さんの気持ちが前を向きつつあることが感じられうれしいです。

 

今、あなたにとって必要なことは、「くだらないこと」を言うことです。 どんなにくだらないことでも「周りの反応」からもらった心の葛藤は、言葉にだして「周り」に返してしまうこと。これが肝心です。

 

わたしやこの掲示板がその「周り」の一つになればと思います。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧