わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

 腋臭の場合の脇毛の特徴


投稿者名: 流星

タイトル:僕はワキガ体質ですか?


 

ありがとうございました。

毎日摂取する食事がいかに大切か改めて痛感しました。大変参考になりました。

ここで1つ気になりましたが、自分は、わきが体質の方にも入るかも知れません。

耳垢は、確かに湿っています。

 

18歳の男ですが、ワキ毛は薄くて猫の毛のようにもしています。ごくたまにですが、自分のワキの方から臭っているのを、自分の鼻でわかりました。

僕は、ワキガ体質の方にも入りますか?

 

投稿者名:五味院長

タイトル:腋毛の特徴について


 

流星様

 

体臭の予防はまず第一に食事からです。

食事療法をぜひ実行してください。

 

さて、わきが体質かどうかを判定する方法には「耳垢が軟らかい」などいくつかの身体的な特徴がありますが、今回は「腋毛」の特徴について説明しましょう。

わきが体質の人の腋毛にはいくつかの特徴がありますが、男性と女性ではかなりの違いがあります。

 

まず共通する特徴は、腋毛の量が普通の人より多いことです。これは、アポクリン腺が毛穴に開口していることを考えれば当然です。

 

また女性では、毛が太めの傾向があり、時には一つの毛穴から2本はえているものが散在します。毛根も比較的大きいのも特徴です。

 

一方、男性では、あまり太くはなく、どちらかというとやわらかい猫のような毛の人が多いのが特徴です。

男性でこのような毛に白い粉(アポ汗腺の結晶です)のようなものが付着することがあればまずそれだけでワキガの診断が出来ます。

 

このような、毛の特徴は脇の下だけでなく「外耳」つまり耳の中でもみられます。耳の中にも毛が比較的多い場合にはやはりそこにアポクリン腺が存在していること、ひいては脇の下にもたくさんのアポクリン腺があることが類推できるのです。

 

あなたの場合では、もし腋毛が「薄く猫のような」状態であるなら、可能性としてはわきが体質の方に入るのは否定できないかもしれません。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧