わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

 再手術で「ワキガ臭」を完全に治すことは可能ですが、エクリン腺のニオイを完全にとることはできません


 

投稿者名: ひとみ

タイトル:ある美容外科でワキガ手術しましたがまだニオイます


 

私は、 22歳の女性です。

今年の3月にある美容外科でワキガの手術(組織削除法)を受けましたが、 ニオイがまだします。

脇毛は太いのは無くなり、 細い毛が何本か生えています。

電車に乗った時、 高校生の男の子達に、 “臭う。 誰やろうな。”と言われてから一人で電車に乗るのが怖いです。

自分でふとした時ワキガの臭いがわかります。 でも、服には臭いがつきません。 何とかして、 ニオイを減らしたいと思っています。

どうすればいいんでしょうか?

 

投稿者名:五味院長

タイトル:自分のニオイをどこまで受容できるか


 

ひとみさんへ

 

最近、あなたのように、手術を受けたのだけれどまだ臭うようだといって わたしのクリニックに来院される患者さんが増えています。

やはり、体臭の悩みは心のケアも含めて診ることが求められるために、 美容手術の片手間にワキガ手術を行うことには無理があるのではないか と感じています。

 

ところで、あなたの場合にはさまざまな可能性が考えられます。

そのひとつは、もともとあなたがアポクリン腺が原因の「ワキガ臭」を 気にしていたのでなく、エクリン腺の「汗のニオイ」をワキガ臭と感じて 悩んでいた可能性です。

この場合には、いくら完璧な手術をしてもエクリン腺は真皮に一部残り ますので、あなたにとっては手術前と同じニオイがするわけです。

または、あなたが想像するようにアポクリン腺が取り残されたか再発した場合です。 あなたの記述から推察すると、(わたしの主観的な印象ですが)手術によって かなりの程度まで大きなアポクリン腺は摘出されているのではないでしょうか。

人に迷惑のかからない程度までは治癒していると思いますよ。

 

問題は、周辺の小さなアポクリン腺が残存しているか、又は再発したかという ことですが、あなたがワキガ臭が完全に無くならないと納得しないという ことであれば、1年ほどして皮膚が軟らかくなってから「試験切開」という検査をおすすめします。 検査で残存していることが判明すれば、勿論再手術も可能です。

 

でも、大切なことはあなたがどこまで「無臭人間」に近づきたいかと いう価値の問題です。

自分のニオイをどの程度受容できるかは、他人の体臭もどの程度共有 できるかという人間関係にもかかわります。

 

今はこのようなことをじっくりと考えて、体臭にやさしいゆとりある生活を送ってほしいと思います。

 

投稿者名: ひとみ

タイトル:ありがとうございます


 

お返事ありがとうございます。

私は、 周りの人に気ずかれないくらいのニオイになりたいと思っています。

“酢入りのお風呂に入ると体臭が抑えられる”という記事をみましたが、 ワキガのニオイも抑えられるのですか? それと、 試験切開についてもう少し教えて下さい。

 

 

投稿者名:五味院長

タイトル:再手術はあなたの悩みの強さによります


 

ひとみさんへ

 

お酢には、クエン酸や酢酸という酸性物質が含まれています。

一方、皮膚も健康な状態では弱酸性なので、このときは皮膚表面の常在細菌叢のバランスが保たれているためニオイは強くありません。

逆に、皮膚がアルカリに傾くと雑菌が繁殖してニオイが強くなるのです。

お酢風呂は、皮膚表面を弱酸性にするため体臭抑制効果があるのです。

 

しかし、これは一般的な体臭についてでありアポクリン腺が原因となるワキガ臭についてはさほど効果は期待できません。

ワキガ臭はやはり、最初の一回でキチンとした治療をうけることが大切です。

「試験切開」についてですが、ワキガの原因となるアポクリン腺はちょうどイクラの粒のように大きく肉眼ではっきりと確認することができます。

したがって、傷も残らない程度に1ミリから2ミリの切開(勿論麻酔をします) で皮下のアポクリン腺量を100%正確に診断することが出来るのです。

 

ただあなたのように過去に手術を受けてしまった場合には精度が落ちてしまうのです。 一度手術をうけた人の場合の100%の診断は、直視下(機械ではなく医師が直接目で確認しながら行う手術のことです)に皮下を確認する手術をしながら 診断をするという治療的診断方法になります。

 

あなたが、あえてこのような再手術の適応になるかどうかは、あなたがワキガのニオイをどの程度気にしているかという悩みの強さによるでしょう。

 

不安なままで一生過ごしてしまう可能性があるなら再手術で(たとえほぼ取れていたとしても)完全に治癒させることは心の健康の面から意味があるでしょう。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧