わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

過度のダイエットは体臭の原因


投稿者名:tri

タイトル:最近、腋のにおいが気になりなす。


 

36歳になる男です。

以前はそうでもなかったのですが、最近、少し汗をかくと腋のにおいが 気になり出しました。 汗くさいというのでなく、カツオだしと 酢を足したような、あのワキガ特有の臭い。  

こんなことはここ1〜2年の事なのですが 急に体臭がきつくなることってあるのでしょうか?

その間の変化といえば、体重を20キロほど減らした こと、そのために運動して毎日のように汗を かいてきたこと…  

それ以前から、とても汗っかきで、液体ソープを 使った日に限って腋のにおいが気になることはありました。   

 

投稿者名:五味院長

タイトル:お答えします


 

tri様

 

ワキガ臭と一言でいっても人によってニオイの質に差があり一定ではありません。

「カツオだしと酢をたしたニオイ」とは、非常に表現力豊かで感心してしまいましたが、そのニオイが即ワキガ臭とは限りません。

むしろ、あなたの場合には急激に体重が減ったことも体臭が強くなった原因のひとつではないでしょうか。

例えば、皮膚から出るニオイ物質には低級脂肪酸が多いのですが、過度なダイエットなどで一時的な飢餓状態になると、ブドウ糖ではなく皮下に貯蔵されている脂肪を分解させエネルギー源として使うようになります。

そうすると、血中の遊離 脂肪酸が著しく増加して皮脂腺や汗腺から分泌されて 体臭が強くなることがあります。

一度に20キロもの減量はそのような体臭を一時的に強くする要因になります。

 

ダイエットは、できるだけ無理のないように行うことが体臭予防には大切です。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧