わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

運動していい汗をかくほうが体臭予防となる


投稿者名:匿名

タイトル:楽しく運動してみたい


 

普段は臭わないのですが汗をかくと脇の下が臭うようです。

自分ではまったく感じませんが。シャツが黄ばむことはないですが、耳垢が少ししめってるので軽度の腋臭だと思います。

普段は全く問題はないのですがいま肉体労働系のバイトをしていて、そこではやはりたまに臭いといわれます。

 

本来僕は運動が好きなのですが自分で汗をかくと臭うのがわかっているので体を動かすことをできるだけさけています。

思い切って手術して大学でスポーツをやろうかとおもっています。

 

汗をかくとにおうというのはやはりわきがでしょうか?

これも手術で治りますか?

 

投稿者名:五味院長

タイトル:どんどん運動してください


 

お答えします。

 

あなたの場合には、「ワキガのニオイ」と温熱性発汗の「汗のニオイ」とを混同しているようですね。

シャツが黄ばまない。耳垢が少し湿っている程度。ということであれば、あなたの自己診断通り「軽度の腋臭」ではないかと思います。

 

多分あなたの心配は、運動をして汗をかくと軽度のワキガでも重度のワキガのようにニオイが強くなり他人に迷惑をかけるのではないかということでしょう。

結論から言いますと、その心配は全くありません。

勿論「軽度ワキガ臭」でも、多量のエクリン腺の汗と一緒になると「ニオイ」が強くなることは事実です。しかし、その場合でも「ワキガ臭」が強くなるわけではないのです。

ワキガ臭の強さはアポクリン腺の量と質によって決まっているので、エクリン腺の汗が加わることでニオイが遠くに飛ぶ飛躍性は増大したとしても、「ワキガの臭い」そのものが増加するということはありません。

ですから、たとえ運動で大量の汗をかいたとしてもあなたが「軽度の腋臭」であったなら他人に不快感をいだかせるニオイにはならないのです。

 

それより、あなたが運動をしないことによって体臭が強くなることの方が心配です。

有酸素運動の大切さは過去ログ 過去ログ2を参考にしてください。

仮にあなたが「ほんの少し」のワキガ臭でも取りたいと思うなら、勿論手術によってアポくりン腺を完全にとることで望みは達成されます。

でもそれは、あなたの自己満足にすぎないようなきがしますがいかがでしょうか。

 

今あなたにとって必要なことは、手術ではなくて、汗をおもいっきりかく勇気です。スポーツの後の爽快な汗を楽しむゆとりだと思います。

あまり適切なアドバイスにならなかったかもしれませんが、あなたにはまず運動を好きなだけしてみることを望みます。

同時に、体臭や汗の心配で自分の好きなこともできずに、大切な大学生活が無意味なものにならないようにしていただきたいと思います。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧