わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

 足臭の即効的な対処方法


 

投稿者名:代理人

タイトル:至急何とか出来れば良いのですが…


 

どうか良いアドバイスを頂きたいと思いメッセージを送ります。

会社の女の子(26歳・太りぎみ)が体臭、特に足の臭いに悩んでいます。

当社は土足厳禁でスリッパに履き替える為玄関に共同の下駄箱が置いてあります。彼女が入社してから玄関から異臭が発生し、当時は靴を下駄箱に入れる時に・・・チョット嘔吐しかねないくらいひどい状態でした。

社内にいても窓を空け玄関を空け・・・、と次第に周囲の者が感じ始めました。

ひどい時は同じフロアにいると頭も痛くなり涙目になってしまうくらいでした。

その為上司から病院に行ったほうがいいと注意を受け、あちこちに行ったようです。

皮膚科→水虫・多汗症。内科→異常なし。

美容整形→腋臭以外は扱っていない。と聞いております。

本人は周囲が言うほど臭いがすると気が付いておりませんでした。

彼女の家族も「家では臭わないのになぜ会社から言われるのか・・・」と言っているようです。 足の臭いだけでも何とか対処出来ればと思うのですがどうでしょうか?

診察はして頂けますか?

その際、原因と対処法は分るのでしょうか・・・。

 

このような事態になるとまるで社内でいじめをしている様でどう対応すればよいものか頭を悩ませております。

現在、彼女は会社を2週間くらい休んでおり当社へ復帰するにもこれ以上時間が空いてしまうと難しい状態です。

しかし周囲の者から「臭い」と言われ精神的に不安定と思います。

彼女の今後の事を考えるとまだ若いですから今のうちに手を打ったほうが良いと考えております。その為にも心と体のケアを出来る方法を探しています。

これ以上悪化させたくはありません。

 

お忙しいとは思いますが何卒宜しくお願い申し上げます。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:みなさんどのようにしたらよいでしょうか


 

代理人様

 

このような緊急の用件にすぐご返事できずすみませんでした。

代理人さんのお話は、医学的対応以外にもさまざまな緊急ではあるけれど慎重に対応しなければいけない問題を含んでいるため、今わたしがこの掲示板でどのように回答してよいか、正直にいいますとわかりません。

 

問題になる点はいくつかあります。

その一つは彼女の「足のニオイ」にまつわる「当事者」があまりにも多すぎることです。ざっと数えただけでも、本人をはじめとして、代理人のあなた。会社の上司や同僚、彼女の家族、既に受診をされた何人かのお医者さん・・等々です。

第二に、彼女の足のニオイがその原因はなんであれ、会社の人々を不快にさせた以上の反応(いじめかどうかは別として)を引き起こしていることです。

つまりこれは既に、医者対患者の一対一の医療関係を超えているのです。

この点をさらに複雑にしているのが、相談者が彼女本人でなく、代理人のあなたであるということです。

第三にあなたが「これ以上悪化させたくない」のがなになのかがはっきりしないことです。それは、彼女の足のニオイなのか、会社内での彼女の立場なのか、彼女の精神的な不安定な状態なのか、または会社員の臭いにたいする苦痛なのか、それらのすべてか。 さらに、これらの悪化させたくない問題の原因がはたして本当に彼女の足の臭いにだけ起因しているのか。などなど曖昧な点がいくつかあります。

そして、このような重要でしかもナイーブな問題を、わたしが掲示板の情報だけで答えてよいものかということも気にかかります。

 

そこでみなさんにお願いですが、このようなケースは会社でよくあることなのでしょうか、もしあったならその時あなたの会社ではどのような対応をしたのでしょうか、また掲示板をみられた方でこれらの問題の一つでもうまく解決する手立てを代理人の方にアドバイスできないでしょうか。

みなさん、ぜひ考えてあげてください。

わたしからのお願いです。 最後に医学的に重要なことですが彼女の足の皮膚疾患は水虫だけなのでしょうか?分かる範囲で教えて下さい。

 

 

投稿者名:代理人

タイトル:お酢と一生??


 

同じような相談や回答を何度も拝見させて戴きました。

今すぐに出来る方法の一つとしてお酢の足浴をすすめてみましたが・・・.

根本的に治す方法は無いのでしょうか?

このままずっと彼女は治らないのでしょうか? 何か良い方法を知っている方どうか教えて下さい。

私はただ、彼女が普通に生活が出来ればそれでいいのです。

外へ出て明るく笑えるようになってくれれば・・・.

「臭い」と言ういじめから早く解放してあげたいのです。

大袈裟な、と思われるかもしれませんが傷ついた彼女の心を癒すには少しでも臭いを消す事が一番いいのではと思うのですが・・・。

間違っていますでしょうか? 同じような悩みで苦しんでいる方も多いと思います。

皆様のご意見をお聞かせ下さいます様お願い致します。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:わたしからもお願いします


 

代理人様

 

あなたの最初の掲示板の返答を書き終えたあとでこの掲示板を見ました。

あなたが彼女のことを本当に心配していることがよくわかりました。

あなたの言われるように、今は一時的であっても臭いをすぐ消すことのできる方法は有効かもしれません。 わたしからもお願いします。

 

みなさんのなかで、即効的なよい方法を経験された方がいらしたらぜひ情報をお願いします。

 

投稿者名:まり

タイトル:思いつく限り、挙げてみました


 

私が知っている限りですが、まずは、水虫の治療ですよね。

それから、やはり、お酢の足浴、他には、靴屋さんで聞いたのですが、 お湯にペパーミントオイル(アロマテラピーのお店にあると思う)を たらして、そこに足をつける、洗うのも、有効だそうです。

足を洗うときに、指の間までよく洗う、洗ったあと、指の間まで よくふき取る、洗ってすぐに、靴下、靴を履かない方が良いそうです。

マッサージなんかのフットケア専門のお店もあるので、そちらで、 聞いていただけたら、より詳しくわかると思いますが。

ストッキング、タイツ、同じ靴を履き続けたり、素足で履く(夏のサンダル) というのも、大敵だそうです。

学生の頃、内履きって、決まっていたのですが、やはり、履きつづけるし、 中々持ち帰って洗うこともないので、ロッカー周辺に、異様な臭いが 漂っていること、よくありました。 足そのものより、履き続けた靴、靴下、ロッカーなどに蓄積された 臭いなのかもしれません。

休みの日に、裸足で過ごしていると、臭いが気にならないのに、 会社で一日ストッキングを履いていると、臭うことありますよね。

足拭きシート(ビオレ、小林製薬等)で、昼休みとか、休憩時間に、 足を拭いて、ストッキングを履き替えるとか、なるべく同じ靴を 履き続けない、スリッパだったら、出来れば、替えを用意する、 ふき取るなどで、どうでしょう?あと、中敷をつけるとか。 思いつくのは、これくらいです。

防虫剤や、湿気取りなんかで有名な『白元』という会社で出している、 ロッカー消臭用のスプレー、効果ありますよ。

煙草の臭いから、服の臭い(汗など)、空間のこもった匂いなどにも、 効果ありです。名前は、『消臭エンジェルブレス』というのですが、 他にも、ドラッグストア等で、類似のもの、出回っていると思います。

テレビ番組で聞いたもので、靴の中に十円玉を入れておくというのも、 効果があるそうです。銅に消臭効果があるそうです。

素人の気休め的な対策とは思いますが、もし、まだ試していないことが あったら、是非、お試しください。

 

 

投稿者名:代理人

タイトル:院長殿・まり様 ありがとうございます


 

早速のご意見有難うございます。

確かに院長殿の言われるように幾つかの問題点が有るかもしれません。

しかし、根本的な問題はただ一つ(足が臭う原因は何か)と思います。

この要因を解決及び対処出来れば周囲の状況や本人の心理状態が少しずつ好転するのではないかと考えておりますが、実際問題として(皮膚科・内科・美容整形で原因が分らない中)どこへ行って誰に聞けば良いのか分からず、彼女から相談されても何も言えませんでした。

そこでこの掲示板を見つけつい頼ってしまったのです。申し訳有りません。

あまりじっくりと見た事が無いので何ともはっきりと申し上げられないのですが・・・。靴を履き替えるときに見た限りでは若干足の裏が普通より赤い気がしました。

水虫もどの程度か分りません。

あと、足だけではないと思うのですが異常に汗をかいていたのは事実です。(共同スリッパが湿っていたので・・・)それと気になったのは、(足はどうか分りませんが)顔や手はアトピーの為皮膚がガサガサだったと思います。

一番足が臭うと言うだけで他が臭わないのかは分りません。が 腋臭と同じように美容整形に行けば原因が分って手術をすれば治るだろうと安易に考えていた事を反省しております。

 

まり様のアドバイスも薦めてみようと思います。

ご意見本当に有難うございます。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧