わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

汗対策で水分を控えると脱水、便秘になり体臭が強くなる


投稿者名:馬吉

タイトル:汗をかかないよう水分を控えるのはよくないですか


 

27歳の男、ワキガではなく体臭で悩んでいます。

以前は臭いに関する知識 が乏しく、汗をかかない様にすればいいと単純に考え、水分を控えたり、 風呂に長時間入って汗を出してしまうなどの方法を取っていましたが、私 の汗は主に精神性発汗であって、ほとんど意味がありませんでした。  

しかし最近では緊張をしなくても脂臭い臭いが臭ってきたりします。

また 同時に水分を控えていたせいか、便秘がちで時に真っ黒い便が出たりします 。これも体臭との関連性はあるのでしょうか。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:ご返答


 

汗をかかないように水分を控えるというあなたの考えは間違っています。

発汗は、体温調節のために大変大切な役割を担っています。 たとえ、水分を控えても体温を下げなくてはいけないときは、必要なだけの汗 はかきます。

逆に必要でなければいくら水を飲んでもそれは汗でなく尿にでるのです。

また、暑いときに汗対策のために水分をひかえると脱水症状をきたし危険です。

 

さらに、脱水はときに、あなたの言われるように、便秘をまねくこともあり、 便秘の状態が長く続くと、腸内で細菌がたんぱく質を分解してできた、インドール、スカトール、アンモニアなどのニオイ物質が便として排泄しにくくなり、腸内濃度が高くなります。そうすると、一部は腸管から吸収され肝臓で尿素に合成されない部分は、呼気や汗腺から分泌されるため体臭が強くなることがあります。

 

予防のためには、ごぼうやイモ類などの食物繊維を豊富に含む食べ物を多く摂るようにしてください。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧