わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

 薬用石鹸のワキへの使用


投稿者名:いちご

タイトル:薬用石鹸


 

おひさしぶりですこんにちは。

 

えっと『キレイキレイ』という薬用石鹸が匂いを抑えるのにいいと人に聞いたので4日前から体は普通のボディソープで洗って腋だけその石鹸で洗ってるのですが<今の所効果は?です>、過去ログの先生の返事にマキロンで殺菌するのはやめておいたほうがいいと書いてありましたね。この石鹸も殺菌+消毒と書いてあるのですが殺菌。。この石鹸もやめておいた方がいいのでしょうか??
やっぱりアルム石を含んだ石鹸の方が効果はあるのでしょうか?


お忙しいところすみません。よろしくお願いします。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:使いすぎなければよいでしょう


 

いちごさん。

 

おひさしぶりですね。お元気でしたか?

「こんにちわ。えっと・・・」という書きだしで、あなたの元気を感じました。

 

さて、ご質問の薬用石鹸ですが、普通の薬用石鹸であれば、たとえ「殺菌」と効能のあっても殺菌薬(通常はイソプロピルフェノールなど)が1%以下しか配合されていません。

 

ですから、皮膚表面に生息する細菌を全部殺してしまうようなことはありません。細菌類のバランスを保ちつつ細菌の数を抑制するように働くのです。
「殺菌」というより「静菌」と言ったほうが正しいでしょう。

 

しかしわたしが知っている消毒薬の「マキロン」は違います。強力な殺菌薬が高濃度に含まれ、しかもたしか止血のための局所麻酔薬が一部含まれているはずです。消毒薬でもかなり強い方に入ると思います。
ですから、毎日皮膚に塗りつけていれば、当然皮膚を刺激してさまざまなトラブルを生じます。
ニオイとの関連では、このように常時塗りていれば、「殺菌」というより 「滅菌」に近い状態になります。
滅菌の状態は細菌がいないのですから、一時的に「ニオイ」はなくなるでしょう。しかし後が怖いのです。
通常の健康な常在細菌がみんないなくなるんですから、より強い外来の細菌が増殖したり、真菌ができやすくなったりして、結果的にはより強い臭いが発生してくるのです。

 

薬用石鹸は、そのような意味では安心ですが、弱アルカリのものが多いので、使いすぎには注意してください。


 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧