わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

 睡眠時,頭は汗をかきやすい


投稿者名:K.Y

タイトル:頭の臭い?


 

五味先生、はじめまして。


ちょっと気になることがありまして メールさせて頂きました。

じつは普段は自分の臭いというものを感じないのですが、朝目覚めると、おそらく頭からなのですが 臭いがするんです。

なんとなく鼻がむずむずするような臭いです。

 

それは自分ではっきり感じ、そういうときはなんとなく頭がべとついている感じがします。
洗髪すると消えるんですが...
しかし枕や布団から臭いがすることはありません。

 

自分では頭からだと思っているんですが、体臭なのかそうでないのか全然わかりません。
なにが原因なのかわかりません。

 

そういうことは普通の人にありえるのでしょうか?

よろしければご返答お願いします。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:それは生理的発汗です


 

お答えします。

 

あなたの場合には、体臭ではありませんので全く心配する必要はありません。

 

通常人間は、夜睡眠が深くなると、体温中枢の温度センサーのセットポイントが低下するために、体温を下げる指令が汗腺に伝わり、発汗作用がおこなわれるのです。
この汗は、意識していませんがかなりの量になります。

 

特に頭部は中に大脳があり、脳細胞は他の部位よりも低い温度を好むために頭部では他よりも汗をかきやすいのです。

そのような汗が朝まで蒸発しないで残ると、多少の汗くささとして感じるのです。
しかし、活動を始めると対流と言う現象ですぐ蒸発して臭いは消えるのです。

 

ですから、あなたの頭の匂いは一時的なもので体臭ではありません。
むしろ、夜そのような汗を頭にかく人は脳がすっきりとして、昼の知的活動には好都合といえるでしょう。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧