わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

「半側発汗」(皮膚圧反射)を利用した顔の多汗を抑える方法


投稿者名:汗かき

タイトル:顔面多汗


 

私は顔にかなりの汗をかきます。

少し暑いと体が急に熱くなります。体温が急上昇するようなかんじです。

そして、汗をかくのですが汗のほとんどを顔にかきます。

 

私は、学生なので手術などできません。

スポーツもしているのですが、顔の汗が気になります。

手術などせずに、少しでも汗をおさえたいのですがあまり金のかからない、顔の汗をおさえる方法を教えて下さい。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:胸を紐で強くしばってみてください


 

汗かきさん

 

顔面の精神性発汗の治療法については、もう過去の相談で何度もでていますのでぜひ参考にしてください。
(過去ログを全部読むことはかなり大変かと思いますが、手のひらや足の汗と共通点がありますので根気よく読んでください)

 

過去ログ

顔の多汗…lg0014.html

精神性発汗…lg0075, 0076, 0078, 0081, 0084, 0096html

 

 

さて、「あまりお金がかからずに顔の汗を抑える方法」ですが、もし一時的でよければ、非常に安上がりで効果的が方法があります。

それは、胸の乳輪のあたりを強く圧迫することです。
抑えている間は顔の汗は減ります。
これは「半側発汗」という一種の皮膚圧反射を利用したものです。
汗は、体の圧迫されている側の汗が減って、反対側の汗が増えるという性質があります。
ですから、体の上半身を圧迫すれば、顔などの汗が減って逆に下半身の汗が減るのです。

いつも手で圧迫していることは出来ませんから、浴衣の紐などで胸を強く縛るとより効果です。

舞妓さんが、帯びで胸を強く圧迫するのは、顔の汗を抑えることで化粧崩れを防いでいると言われています。

 

あなたの場合、スポーツの後の一時的な汗を抑えるなら、なにか適当な厚さの紐で胸を縛ってみるのもよいでしょう。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧