わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

ワキガにおける脇毛の役割


投稿者名:さち

タイトル:脱毛の効果


 

私は、脇の臭いが前から気になっています。

そこで、相談なのですが、脱毛すると臭いが少し減るという事を知りました。

 

それは、レーザー脱毛と電気脱毛では効果は違うのでしょうか。

そして、臭いに対してどのくらいの効果があるのでしょうか。

 

実は、今は経済的な問題で脱毛を考えているだけでいずれは手術も考えています。

しかし、毎日毛抜きで一本一本抜くというのにも疲れてしまったので、やっぱり永久脱毛だけでもやってみたいという気持ちもあります。

 

どうか、よろしくお願いします。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:脇毛の役割


 

さちさん

 

まずわきの下の「毛」と「ニオイ」との関係から説明しましょう。

 

わきの下のニオイの発生は次のように行われます。

わきの下からは主にニオイ物質を豊富に含んだアポクリン腺の分泌物がでますが、この汗は比較的粘度があります。そのためアポクリン腺の汗は腋毛に付着しやすく、腋毛につつまれて次第に濃度を増していきます。

 

腋毛の間や皮膚の上に分泌されたニオイ物質は細菌により分解されたり、アポリポタンパクのリポタンパク部分をはずされたりしてニオイ物質が作られこれも腋毛のあいだに貯められます。

 

そのときエクリン腺の汗が分泌されると、エクリン腺の汗は水分が豊富なためニオイ物質と適度に混ざりあい、飛躍性つまり遠くまで飛んでいくことができるようになり、私達の鼻粘膜に達してワキガ臭を感じるようになるのです。

 

この過程で「腋毛」の役目は重要です。つまりニオイ物質をトラップして濃度を濃くすることで一気に遠くまでニオイが届くようにするからです。

 

ですから、腋毛の処理は、それだけでもある程度のニオイ対策にもなるのです。
さらに、アポクリン腺が完全に摘出されなくても、アポクリン腺の腺体が熱で凝固されるなら分泌機能は低下するはずです。

 

このような意味から、もしニオイ対策も兼ねた「脱毛」を行うなら、高圧の電圧をかける「電気凝固法」の方が効果的かもしれません。しかし電気脱毛はレーザー脱毛よりは、脱毛効果が劣ります。


どちらを選ぶかは、あなたが脱毛を主にするか、ニオイ対策を主にするかで決めるべきでしょう。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧