わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

 冬の頭髪のニオイ対策


 

投稿者名: 林檎

タイトル:冬なのに


 

私は、必ず冬になると髪の毛が変な匂いがします。毎日髪の毛を洗っているのですがムカッとした匂いがします。どうしてでしょう?ちなみに夏はそういう匂いはしません。何か、原因があるのでしょうか?

 

投稿者名:五味院長

タイトル:冬こそにおいケアが大切です


 

林檎さん

 

冬になると、夏よりもむしろ体臭が気になるという人は意外と多いのです。
その理由は、厚く通気性の悪い衣服や体の基礎代謝の変化などさまざまです(詳しくは過去ログを参考にしてください。また今日トゥナイトという番組でも少しお話します)。

 

しかし、髪のニオイの場合にはまた違う事情があります。
それは、冬になると空気が乾燥しやすいため、髪の保湿性が減少し髪の周囲を覆っているキューティクルという角質が傷つきやすいことが原因のひとつに挙げられます。

髪は、頭皮からのニオイ物質を貯蔵して濃縮するだけでなく、周囲の空気中の浮遊しているニオイ成分(タバコのニオイなど)を積極的に吸収してそれらも濃縮する性質があります。

 

そのような状態の上に、仮に髪の角質が傷ついているとニオイ成分がその傷ついた部分の強く付着してしまい、ますます髪の中に臭い濃度を高めるのです。

ですから、あなたの髪が冬ムカッとするのは、あなたの体から出た臭いだけでなく、電車の中の人々の口臭や体臭、中年のおじさんの吸っているタバコの臭いなどありとあらゆるいやな臭いが全て混じり合っているのです。

 

本当は冬に空気のきれいなところで生活すべきなのですが、会社勤めではそうもいきませんので、やはり自分の髪が周囲の臭いを吸着しない工夫をすべきです。

 

その第一は、冬は髪を短めにすること。女性で長く髪を伸ばしている人の髪の表面積の合計は、皮膚よりも広いと言われています。ニオイ分子の付着する面積を少なくすることは大切です。

 

その二は、電車の中などはできるだけ帽子やスカーフをかぶって周囲のニオイが髪に着くのを防止することです。

 

そしてやはり、髪が傷まないような髪のケアです。


これは、もうわたしの専門外になりますので、美容院などで専門家にあなたの髪の特性をキチンと診断してもらい、自分にあったシャンプーやトリートメントやリンスを選んでもらってください。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧