わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

腋臭手術後の色素沈着の範囲


 

投稿者名:かこ

タイトル:色素沈着の範囲


 

手術をしたときに色素沈着をする場合があるとのことですが、
どれくらいの範囲(広さ)なのでしょうか。

 

切った傷の部分だけなのでしょうか。
それとも脇全体(拳一握りくらい)なのでしょうか???

 

投稿者名:五味院長

タイトル:色素沈着の範囲について


 

かこさん。

 

体臭多汗の手術では、再発のないように又減汗効果を高めるためにも、皮膚の真皮の一部を剥離しなければなりません。
そのため、皮膚に分布する毛細血管が一時的に取り除かれてしまいます。

これはちょうど「植皮」のときと同様な状態が一時的に生ずることになります。

植皮では色素沈着が起こるのが普通ですから、色素沈着がおこるということは完全な手術がされたという証明でもあるのです。不完全な手術ほど術後の状態がキレイであるという皮肉な現象が体臭多汗手術の特徴でもあるのです。
しかし、ほとんどの人では、この色素沈着は、6ヶ月から1年くらいして、皮膚に毛細血管が再分布して皮膚が軟らかくなるにつれ次第に消えてきます。(稀ですが、皮膚にメラノサイトという色素が元々多い人はうっすらと残ることもあります)

 

ご質問の色素沈着の範囲ですが、アポクリン腺が存在した部位ということになります。
ですから、アポクリン腺が多い人は広めになる訳です。
通常は腋毛のある範囲と思えばほぼ一致しているでしょう。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧