わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

香水を下手に使うとかえって不快な臭いになる


 

投稿者名:ぷーすけ

タイトル:はじめまして


 

先生、はじめまして。

 

体臭とは本当にやっかいなもので、
自分ではそのにおいを知ることができません。

私は長年体臭に悩み、
そして先生のHPを拝見させていただき、
食生活(食物繊維をたくさん摂るようにしたり、ヨーグルトやお酢も摂取し始めました)を変えました。
食生活を変えてからというもの、
今まで異常なほどできていたにきびが出なくなりましたし、
周りの反応もすごくよくなりました。
(体臭はまだ完全には克服していないと思います)

 

しかし意識しすぎなのか、
臭いにはすごく敏感で、
この臭いは自分のものなのか、
あの臭いはどうなのか、
といろいろ考えてしまいます。

 

たとえば部屋に入ったときや、人に近づいたときなど、
よくムアっとした、鼻の奥がむず痒くなるようなにおいがしますが、
あれは自分の体臭なのか...
どこに行っても同じにおいがするので
そういうふうに思うのですが。
そこで質問です。
ああいう臭いを、先生のまわりでも感じるものなのですか。

 

あと私は最近香水をつけ始めました。
掲示板でシャンプーのマスキング効果のお話がありましたが、
香水も同じでしょうか。
あるいは香水の場合は
香水のにおいと体臭とが共生するようになるのでしょうか。

 

ながながと書かせていただきました。
意味不明な個所もあるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:体臭の性質


 

ぶーすけさん。

 

あなたのおっしゃるように、体臭とは実に「やっかい」なものですね。
体臭がやっかいなのは、体臭はニオイだからです。

ニオイは、目には見えず、音に聞こえず、触っても触れず、実に曖昧もことしたものです。

そこに、「悩み」というやつが付け入るのです。

 

もし、ニオイに色や音や形があったならそのような悩みが大きな顔でのさばるようなことはなかったのです。
治療法もいたって簡単だったでしょう。

しかし、実際は違います。

 

まず、ぶーすけさんには、その辺を頭に入れておく必要があるでしょう。
あなたの体臭が、どこからどこまでとか、あなたの体臭がこの部分でこの強さでこのような性質だとかの区切りなどないのです。(ワキガ臭は別にしても)

その場所のニオイは、あなたや周囲の人々環境からの総合されたものです。

 

わたしたちが、あるニオイを快不快と感じるとき、それは単一のニオイ成分を嗅いでいるわけではなく、何百種類ものニオイ成分が複合された総体として感じるのです。

だから、部屋に入ったとき「ムッとした鼻の奥がむず痒くなる」ニオイはわたしの周りでも感じます。私の部屋などしょっちゅうです。
でもわたしは、それをわたしの体臭だけのせいとは思いません。
なぜなら、わたしはこうしたニオイのメカニズムを知っているからです。

あなたが臭いでいろいろ考えて不安になってしまうのは、このような臭いの性質を知らないからです。

香水についても同じことが言えます。
香水にも個性があり、あなたの体臭にも個性があります。
個性と個性を重ね合わせるのですから、大変です。
下手に使うと香水と体臭が「共生」どころか「混在」してしまい、かえって不快なニオイになることもあるのです。

 

ですから、香水を選択するときは、本当はニオイアドバイザーのような専門家の意見を聞いてから購入することが大切です。

 

ブランド品は、欧米の体臭の強い人向きに製造してあることを忘れないでください。
あなたの体臭を、効果的にマスキングできるような製品を選んでください。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧