わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

アポクリン臭と皮脂臭の区別


 

投稿者名:みー

タイトル:アポクリン腺がある場所


 

アポクリン腺というのは背中や胸にもあるのでしょうか?
となると、結局身体全身にあると考えないといけないの
でしょうか?
あと、わきがのにおいに色々な種類があるようなのです
が、そんなに色々な種類があるのでしょうか?
皮脂腺からのにおいとわきがのにおいとは全く別だと
思っていたのですが、鉛筆の芯のようなにおいとか
いわれると、実際皮脂のにおいがする自分にとって
他の人はわきがと思っているのかと悩んでしまいます。
よろしくお願いします。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:アポ臭と皮脂臭の区別について


 

みーさん。

 

アポクリン腺は、エクリン腺のように体全体にあるわけではありません。
ごく限られた部分に限局して存在しています。
そのほとんどは、腋の下です。

あとは、耳の中、乳輪周囲、臍の周囲、陰毛部、などに痕跡程度ある人がいますが、日本人の場合にはもうニオイを出す機能は持っていないといってもよいでしょう。

 

わきが臭は、その強さも臭いの質の確かに人によって違います。
それは、アポクリン腺の量と質が人によって違うからです。

しかし、エクリン腺の汗の臭いや皮脂腺の皮脂の臭いとは、明らかな差がありますので、「自己診断法」で条件が揃っている人ならほとんどの区別できるはずです。

ただし、例外的にごく軽いわきが体質や逆に非常に強いわきが体質の人は自分では区別できないこともあります。

 

前者では、当然ながら人にも分からないほどワキガ臭が弱いからであり、後者ではワキガ臭が強すぎて嗅覚が「疲労と順応」という現象を起こすからです。

あなたの場合には、今皮脂のニオイとわきがのニオイが区別できないことで不安になっていますが、そのような心配は必要ないでしょう。
つまり、わきが条件がない(たしか過去ログではそうでしたね?)あなたが、その区別を出来ないということは、例えわきが臭がしたとしても、それは他人には分からない程度の「ごく軽度」のニオイということの証明でもあるからです。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧