わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

頭皮の臭い対策2


 

投稿者名:もと

タイトル:続・頭皮の臭いの原因は?


 

五味先生はじめまして。


私も京さんのように頭皮の臭いで悩んでいます。

京さんはフケが原因で、頭皮がカサカサするそうですが、
私はその逆でとても頭皮が脂っぽいのです。

 

21歳の頃から(今は23歳)頭皮の臭いが気になりだし、
毎日頭を洗うようになりました。それでも臭いが強くなってきたので
朝晩の2回毎日洗うようにしています。2回洗うようにしはじめた頃は
一時期臭いは弱まってきたのですが、最近はそれでも臭いがきつくなっています。

 

五味先生のおっしゃる通り、フケ症が原因でない場合の
「脂漏性皮膚炎」だと私は思うのですが
その場合の対策を教えていただきたいのです。
ビタミンBを摂取する他、具体的な方法を知りたいのです。

 

やはり頭を毎日洗うのをやめればよいのでしょうか?
でもそうすると皮脂が多い私の場合、毛穴が詰まってしまい
髪に良くないのではないでしょうか。

 

それと、臭いが気になりだしたころと一致して白髪がチラホラと
目立つようになってきたのですが、関連性はあるのでしょうか?

 

ご多忙の中恐縮ですが、よろしくお願いします。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:頭皮のニオイ対策


 

もとさん。

 

「脂漏性皮膚炎」そのものの治療法は、わたしは専門ではありませんので、まず皮膚科で正しい診断と治療をうけることをお薦めします。

ただ、脂漏性皮膚炎は、ビタミンの代謝異常が関与しているといわれますので、まずビタミンB6を中心にビタミンB群を含む食物、例えば豚肉、卵、牛乳、トマトなどをできるだけとるように心がけてください。

 

さらにニオイ対策的には、豚肉などをとる時かならずビタミンCも一緒にとるようにしてください。
動物性脂質は皮脂腺の分泌を促進するは働きがあるのですが、ビタミンCは、皮脂腺の働きを調節して皮脂からのニオイを抑制するからです。

 

そして、フケ症の場合も同じですが、皮脂の分泌異常を起こす最も重要な原因は「ストレス」ですから、ストレスのたまらない生活も心がけてください。
具体的には、ニオイを気にして一日2回も髪を洗うこと自体が意識下では、十分なストレスになりえます。
洗髪のし過ぎが、健康な皮脂を洗い流すという以前の問題だと思います。
何事も、過ぎたるは及ばざるが如し、です。
行き過ぎた清潔志向は逆効果です。

 

あの五木寛之さんは、髪をあらうのは季節の変わり目の年数回だそうですが、あのようにふさふさとして綺麗な髪を保っているのです。
白髪だってなさそうですよ。
五木さんのように年4回というのは、極端かもしれませんが、清潔を保つという意味では、毎日洗う必要は決してありません。
あとは、洗わない習慣にどう慣れるかということでしょう。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧