わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

何故、わきが臭が四季のサイクルを描いて循環するか


 

投稿者名:なほ

タイトル:わきがについて疑問があります


 

はじめまして。22歳の学生です。私の彼氏は「冬限定わきが」なんです。やはり夏よりも着込んでいるからなのでしょうか?私たちは「わきが」の神秘にたいへん興味があり、2人で様々な研究(?)をし、推論を重ねてきましたが、夏になると(ソレは本当に不思議なほど)ある日突然パタッと臭いが消えるのです。そして寒くなってくると、再びパタッと復活します。服を着ている時には感じない程度の臭いなのですが・・・。彼は「隠れわきが」と呼んでいます。
 ちなみに、彼の耳垢は乾燥しています。それも特異ですよね・・・。でも、絶対にわきがなんです。私たちの間では「鉛筆の芯のニオイ」と表現していますが、そんなニオイですよね?
 なぜ、冬だけなのか、お心当たりのある方、是非ご意見をきかせて下さい。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:極めて学究的疑問にお答えします


 

なほさん。

 

なほさんの書き込みは、わたしの意見をというよりも、掲示板の皆さんへのメッセージとお見受けしましたが、あなたが大変ユニークな方なので、ついつい返答のクリックを押してしまいました。
勝手にしゃかり出てどうもすみなせん。

 

それにしても、あなたの彼は「冬季限定型の隠れわきが」ですか。
実に親しみを感じさせるネーミングですね。
しかもそのニオイは「鉛筆の芯臭」というアカデミックな匂いなのですね。このようなにおいの表現も始めて聞きました。

 

でもわたしは、彼の体臭に対してこのような心理的スタンスがとれること自体が、あなた彼のことを、かれのわきが臭も含めて全個性として愛しているということの証明であると思いました。

 

ですから、あなたの質問は、「彼の匂いが減少する方法」についてではなく、「何故に、わきが臭が四季折々にサイクルを描いて循環するか」という極めて学究的関心に基づくものであると推察します。

 

わたしからは、その学問的理由を一つだけお教えしましょう。

それは、かれの体が極めて風流だからです。
かれの体は、四季の温度変化に対応して夏用と冬用とで使い分けているのです。
なにが違うかと言うと「基礎代謝」です。
日本人はだれでも、夏は基礎代謝を下げ、冬は基礎代謝を上げることで季節の変化にあわせて恒常性を保っているのですが、多分彼の場合には、その変化も度合いが大きいのでしょう。
冬に基礎代謝が高いということは、少しの温度の上昇や厚着などの保温で汗をかきやすいということです。
このことは、わきがの原因のアポクリン腺についても言えます。
彼のアポクリン腺は、熊とは逆に冬になると冬眠から目を覚まして活動をし始めるのです。

 

難しい説明はこのくらいにして、わたしは、内心あなたがうらやましく思います。
なぜなら、このように彼が四季折々で異なる体臭をかもし出すということは、体臭まで含めて愛しているあなたにとって、いつも新鮮なバリエイションで彼とお付き合いできるということです。

 

わたしは、四季折々の彼の体臭を楽しむことができるあなたのゆとりとユーモアのセンスを、体臭で悩む他の人々もぜひ真似してほしいとおもいます。

 

これ以上のお話しは、もうお二人にはおじゃまむしでしょう。
お二人の幸せを祈りながら、そろそろ、退散することといたします。

 

投稿者名:なほ

タイトル:なるほど・・・。


 

 先生、お忙しい中たいへんご丁寧なお返事ありがとうございました。 ご説明頂いて、ますます人間の(動物の)体の仕組みに 神秘的なものを感じました。うまいこと出来てるのだなぁ・・・と。 明日にでも早速、彼本人に先生のお言葉を伝えようと思います。 きっと、「なるほど!」と唸らせることができるでしょう!

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧