わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

腋の匂い=腋臭 ではありません


 

投稿者名: ゆうや

タイトル:腋の匂い=腋臭なんでしょうか?・・


 

ここのけいじばんをいつも見ています
何となく個人的な意見ですが、ここの掲示板を見ていると
腋の匂い=腋臭という風になってないでしょうか?
これって間違っていますよね?腋の汗の匂いってある程度は
誰でもあるだろうし。。
変な意見すいませんでした

 

投稿者名:五味院長

タイトル:腋の匂い=腋臭 ではありません。


 

ゆうやさん。

 

あなたの投稿は「変な意見」どころか、実は非常に大切な意見なのです。

 

ゆうやさんが言われるように「腋の匂い=腋臭」ではありません。
腋の下からはアポクリン腺からのニオイだけでなく、誰しもエクリン腺からのニオイもでているのですから。
と言うよりも日本人の場合通常「腋の匂い」といえば、エクリン腺からの普通の汗のニオイが主体の人がほとんどなのです。

 

ところが、昨今の日本の社会が行き過ぎた清潔志向、無臭志向のために、腋の普通の汗のニオイまでも「他人に迷惑をかけているのではないか」とまるで、わきが臭でもあるかのように悩んでしまう人が増加しているのです。
そのような人は、どちらかと言うと対人関係の中で体臭に悩んでいる人なのです。
ですから、当然社会の中での価値観の転換が治療の大前提であり、そのような人を手術するべきではないし、手術したとしても悩みが解消することはありません。
わたしがエクリン腺のニオイとアポクリン腺のニオイとの区別が出来ることが必要であると常々言っているのはこのような理由からです。

 

ゆうやさんの言うように「誰にでもある普通の匂い」を一人だけ悩むことはナンセンスであり、無駄な悩みなのです。

 

同じ悩むなら、意味のある悩み方をしたいものですね。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧