わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

年齢によるわきがの変化


 

投稿者名: 美奈

タイトル:年齢


 

先生、初めまして

疑問なんですけどわきがは思春期に起こることが多いんですか?
だとしたら、20歳以上からわきがになる可能性は少ないのでしょうか?
少し気になっています。よろしければ教えてください

 

投稿者名:五味院長

タイトル:年齢によるわきがの変化


 

美奈さん。

 

「わきが」という厳密な定義があるわけではないので、何歳くらいからわきがになるというような表現はできません。

 

もっというならば、わきがは生来の体質ですから、急に「わきが体質」になったということはなく、生まれた時からわきがの原因であるアポクリン腺の量は一定で決まっているのです。

 

このアポクリン腺がわきがを出す能力は、成長とともに分泌されるホルモンの影響が大きいのです。
ホルモンの刺激によってアポクリン腺も大きくなってきます。
ですから同じ量のアポクリン腺をもっている人でも、思春期前から活動が盛んになる人もいれば、かなり遅れて20歳後に活動が盛んになる人もいますが、通常はやはり思春期のホルモンの分泌が多くなる時期と一致してアポクリン腺の匂いも強くなるのです。

あなたの質問ですが、20歳以上からわきがが強くなるということもないことはありませんが、普通はもう少し前から臭いに気づくはずです。
あなたの条件がわかりませんから正確なことはいえませんが、20際を過ぎて臭いに過敏になりエクリン腺の臭いをわきがではないかと気にしているのではないでしょうか。
また、注意しなくてはいけないことは、ホルモンの一過的な増加によって腋の臭が強くなる時期もあり、その時の臭いだけでわきがであると決め付けないことです。時期が過ぎると自然に収まることも多いのです。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧