わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

多汗症治療での塩化アルミニウム使用上の注意


投稿者名: メリクリ

タイトル:Re: 塩化アルミニウムについて


 

塩化アルミニウムを額につけようとすると、頭皮にも塩化アルミニウムがついてしまうのですが、これが原因で髪が抜けたりしませんか?過去のログでは、頭皮に塗布しても大丈夫といったようなコメントを拝見したような気もしたんですが、どうなんでしょうか?教えてください。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:Re^2: 塩化アルミニウムについて


 

メルクリさん。

 

塩化アルミニウムの使用については十分注意する必要があります。

 

それは、塩化アルミニウムの発汗抑制作用が、エクリン腺の汗口周辺の「炎症」を起こし汗の出口である導管部を閉塞することにより発汗を減少していることを考えてもわかります。

 

まず、濃度ですが最初は10%以下の低濃度から始めることです。
そして、次第に20%まで高めてください。

 

次に、額に塗布する場合には、塩化アルミニウムが目などに絶対に入らないように注意してください。
同じように、頭髪の部分には塗らないほうがよいでしょう。
脱毛との関係は不明ですが、毛根周囲に炎症が起きれば可能性は否定できません。

 

最も安全な使用法は、夜寝る前に塗布し、朝、温水で洗い十分洗い流すことです。
少しでもかゆみや自覚的な炎症を皮膚に感じるようならすぐに中止した方がよいでしょう。

 

大切なことは、このような薬物には必ず「効果」と相反する「副作用」があるということを考慮しつつ上手に扱うことです。
さらに、決して持続的に長期間使用しないことです。なにも副作用なないとしても、1週間使用したら、次の1週間はお休みを取るといった使い方は耐性による効用が減少しないためにも大切です。

 

 

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧