わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

酸っぱい臭いの正体はエクリン線


 

投稿者名: マリポーサ

タイトル:酸っぱい匂いとは


 

いつも楽しく拝見させていただいてます。
さっそく質問なんですが、汗をかいた時に背中と太股の付け根当たりから
酸っぱい匂いがします。ワキガの匂いではないです。

 

この匂いは皮脂腺からでているのでしょうか、それともエクリン腺からの
ものでしょうか?どちらかわかれば匂いを抑える対策も立て易いのですが。

 

一般的に脂臭いのは皮脂腺からで、酸っぱい匂いはエクリン腺からという
認識で良いのでしょうか?

 

投稿者名:五味院長

タイトル:酸っぱい匂いの正体


 

マリポーサさん。

 

このサイトの投稿者のすばらしい見識にはしばしば驚かされますが、あなたの場合もしかり。
しかも、あなたの嗅覚はかなり高度なニオイ識別能力があるようですね。

 

ご質問ですが、ご指摘の通り、「脂臭い」は皮脂腺から、「酸っぱい匂い」はエクリン腺からと考えてよいでしょう。
しかし、これはあくまで「一般的に」ということです。

つまり、ニオイは、音程や色別のように明確に区別できるものではありません。
どこからが皮脂腺のニオイでどこからがエクリン腺のニオイであると明確に区別することは、あなたのような、犬並とは言わないまでも高度な「利き鼻」の持ち主でも困難でしょう。
しかも、背中は顔や胸などと共に皮脂腺の豊富な場所ですから、エクリン腺の汗と皮脂腺の皮脂とは、共同して「匂い」をかもし出しているのです。

 

しかし、あなたのすばらしい見識及び認識は無視できません。
これは、わたしの個人的な認識ですが、「酸っぱい匂い」をかもし出している張本人は、エクリン腺の汗に含まれる「乳酸」ではないかと考えています。
汗は、通常、重炭酸イオンによるアルカリ度が高まると匂いが強くなると言われています。
確かに、汗の総体的な匂いの強度では重炭酸イオンの量が重要ですが、「酸っぱい匂い」に関してはむしろ「乳酸」の影響が大きいと思います。
なぜなら、乳酸は汗の成分でも最も「酸」がつよく、乳酸が他の匂い成分の混ざりあったとき「酸味臭」を付加する可能性がつよいからです。

 

しかし、わたしの「匂い体験」からすると、この「酸味臭」は決して不快な匂いではありませんでした。
たしかに、乳酸の量が異常に増加して、汗のなかに並行して尿素やアンモニアが増加してくるとツーンとした「刺激臭」が加味され不快感はしますが、健康な人の「酸っぱい匂い」は決して悪臭ではありません。

 

そうは言っても、あなたのような見識のある人なら、「匂いを抑える対策」の方に関心が向かうはずですので、基本的な生理学だけここでお教えしましょう。

 

エクリン腺の汗の中に「乳酸」が増える場合は、発汗のエネルギーを「解糖系」という方法で得る時です。
もう一つのエネルギー代謝である「クエン酸サイクル」と言う方法では、完全燃焼するためこの乳酸は生産されません。
汗腺が「解糖系」か「クエン酸サイクル」かを選択するのは、抹消血管の血液の中や組織の中の「酸素の量」なのです。
酸素が十分あれば、クエン酸サイクルで、不十分なら解糖系のエネルギーで発汗をするのです。

 

ですから、見識あるあなたならもう「酸味臭対策」は浮かんだでしょう。
そうです、全身の「血液の流れ」を良くしてあげることです。
全身の血液循環がとどこうりなければ、抹消血管にまで十分な酸素が供給され、乳酸は生産されません。
血液の流れを良くする方法、これはもう数え切れないほどあります。
いろんな書物にもあります。あなたながらに勉強をして、その成果をこの掲示板でぜひ発表してください。

 

最後の蛇足ですが、私個人としては、あなたのその「酸っぱい匂い」は消してほしくはありません。

遠い昔の紅顔(厚顔?)の美少年だった頃、密かに恋をしたほっぺの赤い少女の香りを想いだすからです・・・。

 

投稿者名: マリポーサ

タイトル:Re: 酸っぱい匂いの正体


 

ご返事有り難うございます。
先生のアドバイスで対策法がわかりました。これからかかさず実行したいと思います。

この掲示板ができる前は多くの人が、体臭の種類を分別せずにひとまとめに考えていたと思います。けれど匂いの発生源や原因などはもっと複雑に絡み合っているものだったのですね。この様ににたくさんの情報があれば
自分に合った方法をさがして解決していけると思います。

 

最後に一言、匂いに悩む人々に対する先生の姿勢はすばらしいものだと思います。これからもがんばって下さい。


 

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧