わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

体臭予防効果のある食べ物


 

投稿者名:りか

タイトル:食べ物について


 

初めまして、よろしくお願いいたします。
私は食べ物に気を使っているつもりなのですが、相談にのって下さい。
以前どこかで聞いた話なのですが、南国のフルーツはアポクリン腺の活動を促進するというのは、本当なのでしょうか。
南国のフルーツといっても、いろいろありますが、アボガド等は、いかにも臭いにつながりそうですが(脂肪分が多いですし)
でもバナナや、パイナップル、ライチ等はどうなのでしょうか
特に、私は体の具合が悪くて、殆どバナナしか食べられない事があるのでとても気になっています
もし臭いにつながるのなら他の体に合う食品を探すつもりです。
どうか宜しくお願いいたします。
お忙しい所、このような掲示板を作って頂きとても感謝しています。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:バナナはどんどん食べてください。


 

りかさん。

 

南国のフルーツがアポクリン腺の活動を高めるという話はわたしも初めて聞きました。

 

あなたがおっしゃる通り確かにアボガドなどは匂いが強く脂肪分が多そうですね。
しかし脂肪の摂取過多は、以前にお話したように体臭を強くする遠因とはなりますが、それはあくまで「動物性の脂質」のことです。
食物性のものは「油」(これも過去ログを参考にしてください)の摂取にさえ気をつければ、日常の食べ物として摂る脂質はまったく問題はありません。
ビタミンCは、体臭予防効果が抜群です。ビタミンCの豊富な果物は、南国のフルーツでもむしろ積極的に食べることをお薦めします。

 

バナナですが、バナナは体臭予防効果のあるビタミンCこそ少ないもののカリウムやカロチンや食物繊維などが豊富に含まれていますので、むしろ体臭予防食品と言ってもよいでしょう。
しかも、バナナのブドウ糖は体の中でエネルギーに変わりやすく、その分乳酸が産生しにくいため、運動時に摂取すると汗のアンモニア臭を予防する効果も期待できます。
疲労回復にもよいので、遠慮しないでどんどん食べられてください。

 

投稿者名:りか

タイトル:相談して良かったです、安心しました


 

五味先生、お忙しい中、ご解答本当にありがとうございました。

 

南国のフルーツの件が、勘違いと教えていただき、安心しました。
ちょっとした情報に踊らされてしまって、恥ずかしいです。
このような疑問を相談できる場がある事や丁寧なご解答を下さる先生に深く感謝しています。
特にバナナに関して、詳細な説明をしていただき、自信を持って食べられるようになって、嬉しいです。
なんだか、モヤモヤした気持ちで食べていたものですから
また、実際バナナがダメだったらこれから何を食べたらいいのかと、途方にくれていた所です。
本当に本当に助かりました。ありがとうございました。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧