わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

「仕事上の不安」を解消すれば精神性多汗は治ります


投稿者名:イルカ

タイトル:精神性発汗型多汗症


 

初めてお便りします。26歳のOLです。

 

このカウンセリングルームを見て同じ悩みを抱えてる人が
たくさんいるんだと勇気ずけられました。
私は2年位前から腋の下の汗に悩まされてきました。
昔は特に感じなかったのですが今の会社に入ってからです。
仕事上、電話対応が多く質問の内容に答えられなかったり、
そのことで上司に相談する時など、特に汗がでます。
緊張すると汗がでるので、汗わきパットやデオナチュレなど
市販のものは効果がありませんでした。

 

私の場合も12/20YYさんの多汗症の症状とそっくりです。
精神性発汗型多汗症というのがあるのだと初めて知りました。
精神性発汗多汗症というのは精神的な不安がなくなれば手術
しなくても治るのでしょうか?
やはり1回症状が出てくれば手術などなんらかの対応をしなければ
だめなのでしょうか?
汗が出る分腋毛が生えるのが早いのですが手術すれば脱毛効果は
一生ですか?自分ではにおいはないと思うのですが、最近手や足の
汗もすごくて足のにおいも気になります。

 

私は今年中に会社を辞めて手術してみたいと考えています。
どうぞアドバイス宜しくお願いします。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:治療法は一つではありません


 

イルカさん。

 

あなたには、この掲示板をみて「勇気づけられた」だけでなく、もう一歩進んで、会社でその「勇気を出して」ほしいと思います。

 

イルカさんの精神性発汗は、手術でなくても治ります。
安心してください。
なぜなら、あなたの精神性発汗は「きっかけ」が極めて明確だからです。
多汗の原因となる要因がはっきりしているのです。

それは、「仕事上の不安」です。
会社との関係が汗の原因となっているのです。
具体的には、「電話の対応」「上司との関係」「その他の緊張時」などです。

しかし、これらの原因は「勇気」さえあれば全て解決できることばかりです。
通常悩みの解決が困難なのは、その原因が漠然としているためですが、あなたの場合には違います。

 

ですから、イルカさんの汗対策の「目標」は「汗を抑える」ことではなく、「勇気をだして仕事が出来るようになる」ということです。
会社の中でのあなたの立場が、仕事を通じて良好になるなら、あなたの汗は会社でなく「家」にいるときと同じくらいとなるでしょう。
あなたは、家にいるときどのくらいの汗をかきますか?
多分、10分の1くらいでしょうか?
そのくらい汗が減れば十分でしょう。

 

あなたが、今年しなければいけないことは、会社を辞めて手術を受けることではありません。
会社を今まで通りキチンと勤めながら仕事上でキャリアを高めることなのです。

 

そのような勇気ある努力をした後で、尚且つ汗がまだ気になるようでしたらまたこの掲示板にて相談してください。
または、直接クリニックの方に来院されて相談を受けてても遅くはないでしょう。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧