わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

エクリン腺の汗は蒸発力が強く衣類に吸着する


 

投稿者名:ダイコ

タイトル:無題


 


脇からは直接はにおわないんですが。運動をしたときシャツの脇の部分だけスッパイにおいがたまにします。なぜシャツににおいがついて直接はにおいがしないんですか?あと汗をなるべくかかないようにしようとかんがえたりすると汗をかいてしまいます。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:シャツのニオイについて


 

ダイゴさん。

 

あなたの経験している状態は、全ての人にあてはまります。

運動をすれば、当然エクリン腺の発汗機能が高まり、腋の下も多くの汗をかきます。しかも、運動時には通常より多く、イソ吉草酸やアンモニアなどが分泌されることになります。
さらに、エクリン腺の汗は、アポクリン腺の汗より蒸発力が強いため、皮膚表面にニオイ物質がとどまるより、発散して衣類に吸着してしまいます。
ですから、腋が全く臭わなくても、シャツだけ臭うということはあたりまえの現象なのです。


 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

わきが手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧