わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

腋臭のニオイは人によって違う


投稿者名:よしえ

タイトル:においの種類について


 


お返事ありがとうございました。自分で確信できるようになったら、伺いたいとおもってます。話は変わるのですが、腋臭の匂いって一つじゃないきがするんですが・・・。人によって違いがあるのですか?それとも食べてるものなどの違いなのですか?わたしがいままで嗅いだことのある種類は3種類です。あとタイにいったときに嗅いだ匂いは日本人の腋臭の匂いとはちがっていました。なぜこのような違いがあるのかとても興味深いです。ぜひ教えていただきたいです。


 

投稿者名:五味院長

タイトル:においの種類



お答えします。

十人十色といいますが、顔の形がみな違うように「腋臭」のニオイも厳密には人によって違います。

ただその違いは、汗や皮脂のニオイと腋臭との差ほどはありませんので、ひとくくりに「わきが臭」と呼んでいるのです。

手術で摘出したアポクリン腺を比較してみるとわかりますが、外形的にもそれぞれ違いがあります。
アポクリン腺の量と大きさに差があるのは当然ですが、その形にも差があります。きれいに並んでいるものや脂肪組織と混在しているもの、黒いアポクリンが点在しているものなど実にさまざまです。

また、ニオイ成分にも差があるはずです。
例えば、男性のわきが臭のニオイ成分には、「3メチル2ヘキセンイン酸」という脂肪酸が特異的に多いと言われていますし、それを分解する腋の下に常在する細菌の種類にも男性と女性では違いがあると言われています。

しかし、このような差は、腋臭が太古の昔には、自己のなわばりを主張したり、個人の識別の手段であったことを考えれば当然のことです。
むしろ、人間が進化の過程で視聴覚に比べて嗅覚を退化させたことそのような差を区別できなくなってしまったことの方が問題でしょう。

あなたの場合には3種類のわきが臭を区別できるのですから、かなり嗅覚は良い方だと思います。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

ワキガ手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧