わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

汗をかきにくい食べ物


投稿者名:少年

タイトル:汗を減らす食べ物はありますか?


 

3つ質問があります。汗をかきやすくする食べ物があるのなら、汗を減らす
食べ物もあるんですか?
あと、脂肪を減らすのに腹筋するのは効果がありますか?
最後に自分は暑い所にいるとすぐに体温があがってさがりません。
体温を一定に保つ方法があれば教えて下さい。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:汗がかきにくい食べ物



お答えします。

あなたの質問は非常に意外性がありますね。

たしかに、汗を出しやすくする食べ物(ショウガやカプサイシンなど)があるのですから、逆に汗を減らす食べ物があっても不思議ではありません。
しかし残念ながらそのようなものはないのです。
というのも、全ての食べものは、消化吸収されて一部はエネルギー源として利用されますが、その時必ず「熱」がでるからです。
熱が体内に貯まると、体温が上がりますから、汗をかいて体温を下げるのです。
ですから、「汗を減らす」ではなく「汗がかきにくい」食べものということであるなら、いくらでもあります。
まず、食事性の熱産生の少ない「炭水化物」は、たんぱく質や脂肪より汗はかきにくい食べ物です。
また辛味や甘味などの刺激の少ない食べ物も汗がかきにくいものです。

また「納豆」などの大豆に含まれる「イソフラボン」は女性ホルモン様作用があり、女性ホルモンは発汗抑制に働きますので、これも汗をかきにくい食べ物になるでしょう。

体温を一定に保つ方法は、実は汗をかくことです。
人間は汗をかくことで体温調節をしていますから、もし外気温が上がり体温が上がったとき汗をかかないとしたら、外気温の上昇のままに体温が上がりつづけ、最後は細胞が熱融解を起こして死んでしまうことになります。

汗というものは、人間が生きていくために非常に大切な役目をしていることも忘れてはいけません。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

ワキガ手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧