わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

社会の無臭志向が普通の汗のニオイにさえ過剰反応する原因


投稿者名:れもん

タイトル:本気で悩んでます


 


私は16歳の女子ですが、中学2年の頃から体臭に悩んでいます。自分ではどんな臭いなのかわかりません。一つだけ自分で分かることは、鉄のチャックが付いた服のチャックの部分をさわっていると、鉄の部分から変な臭いがしてきます。
いつも周りの人の態度をみていたら、絶対私なんだと思うのです。友達とかは、普通に仲良くしてくれています。学校にもちゃんといってます。でもとてもつらいです。「思いこみ」ではないと思います。遠くのほうにいる人も鼻のほうに手を持っていってたりするし、「臭い」と私に聞こえるように言う人もいます。お風呂は毎日はいっています。遺伝ではないと思います。なぜ体臭がきついのか分かりません。付け加えますが、最近わきがになったようなきがします。ぜんぜん細かいことは書いていないのでアドバイスしにくいかもしれませんが、質問には答えるので、よろしくお願いします。本当に悩んでるので助けてください。


 

投稿者名:五味院長

タイトル:社会の無臭志向も原因。



れもんさん。

あなたは、多分友達付き合いも良く、人からも好かれる方だし、学校の勉強もキチンをする人でしょう。

そのようなあなたが、何故ニオイのことでこれほど、「つらい思い」をしなければならないのか、わたしも悲しくなってしまいます。

これはもうあなただけの「責任」ではないような気もします。
きっと社会の無臭化傾向や過度な清潔志向にも原因があるのではないでしょうか。
現代社会では、家や学校や街から段々とニオイがなくなっています。
昔の日本に充満していた「生活臭」が消えてきているのです。

れもんさんのような若い人達はもう経験ないかもしれませんが、昔は水洗トイレがありませんでしたから、家はかなり臭いました。台所はマキでご飯をたきましたから、ご飯の焦げた匂いで充満しました。病院でもクレゾールの臭いがきつかったです。

でも今このようなニオイは私たちの周りから消えてしまいました。
今の若い人たちは、多分「臭いニオイ」の経験が少ないのだと思います。
そこに多分れもんさんのような体臭の悩みの原因があるのではないでしょうか。

無臭社会で育ってきた人が、思春期のホルモンの分泌が盛んなときに、突然自分の汗のニオイを嗅いだりすると、普通の汗のニオイでもなにかイヤな臭いがしてきたのではないかと不安になるのは当然です。

掲示板の書き込みで判断するかぎり、あなたの体から悪臭が発しているとはとても思えません。
あなたの体から「匂い」が出ていることは、事実です。
それはあなたの「思い込み」ではありません。

しかし今大切なことは、あなたに「普通の体臭」ではなくて「人に迷惑がかかるような体臭」が出ているかどうかという点です。

そのためにまず除外しなければならないのが「わきが臭」です。
あなたも最近気になってきたようですから、まずわたしに「わきがの条件」があるかないかを教えてください。

それは、耳垢、そして下着の黄ばみ、腋毛の量、さらに遺伝的なもの、汗のようすなどです。

これらの情報を教えてください。
そしてから、あなたの悩みの最も最適な解決法を一緒に考えましょう。


投稿者名:れもん

タイトル:Re: 社会の無臭志向も原因。


 


五味先生、返事をどうもありがとうございます。先生の言葉のおかげでちょっと元気が出ました。 
先生の質問にお答えします。耳垢はだいたいパサパサしています。あと、シャツが黄ばむということは今までではありません。腋毛の量は普通と言うか、あまり多くありません。遺伝的なものというのはよく分からないけど、特にはないです。脇の下にかく汗は季節に関係なくかきます。特になつばは、たくさんかきます。こんな答え方でいいのか分からないけど、よろしくお願いします。


 

投稿者名:五味院長

タイトル:自信をもって生活してください。



れもんさん。

ちょっとでも元気が出てくてわたしは嬉しいです。
今回の回答で、もっと元気がでてくれたら、わたしはもっと嬉しいです。

でもきっと元気がでるはずです。

それは、あなたは「わきが」ではないからです。
ほぼ100%わきが体質ではないと思います。

その理由は、まずあなたが耳垢は「パサパサしています」とかなり明確に答えているからです。
普通、耳垢が軟らかいのか、湿っているのかあまりあまり区別できない人が多いのです。
「時々湿っています」などの表現が多いのですが、あなた耳垢の情報はかなり信頼性が高いとおもいます。

その上に、他の補助条件(下着の黄ばみ、腋毛、遺伝など)が全て否定されていますから、ほぼ100%「わきが」を否定してよいでしょう。

勿論100%の診断には検査が必要ですが、れもんさんの不安を取り除くためにはその必要はないでしょう。

さて、そうなると前回お話した「人に迷惑をかける臭い」はあなたには無いということになります。
この段階で悩みは解決するはずですがもう一つ大切なことがあります。

それは、そのような「たとえ、服の鉄の部分からにおいが出たとしても、それは人に迷惑はかける臭いではないのだ」という自信をもって生活することです。
まずあなたがこのような自信ある態度をとることができれば、きっと周囲の人の態度も今までとは異なることでしょう。
人のしぐさも気にならなくことでしょう。


投稿者名:れもん

タイトル:ありがとうございました。


 


五味先生、診察とうれしい言葉をありがとうございました。前よりもっと元気になりました。先生の言葉を読んで分かったことは、自分に自信を持って生きていかなくてはいけないということです。まだ、やっぱり体臭は気になるけど、今、私にできることを一生懸命やっていきたいと思います。 それでも、またつらい気持ちになったら、五味先生、また相談にのってください。いろいろなアドバイス、ありがとうございました。 

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

ワキガ手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧