わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

顔の汗の治療の手順


投稿者名:ふな

タイトル:顔の汗の治療は何科ですか?


 


何度も出ている質問で申し訳ありません。
顔の汗で困っています。20歳女性です。
以前の他の方へのレス、アドバイスを参考にさせていただくとともに、病院へ勇気を出して行ってみることにしました。その場合、何科へ行くべきなのでしょうか?
顔への汗に悩むようになったのはここ3、4年です。特に買い物中店員に話し掛けられたり、電車に乗ると酷くなります。今年から就職であることもあり、人前に出ると酷くなる本当に汗に悩まされています。精神的な部分が強いように思うのですが、この場合も塩化アルミニウムを使用してもよいでしょうか?
突然の質問申し訳ございませんが、よろしくお願いします。


 

投稿者名:五味院長

タイトル:顔の汗について



ふなさん。

顔の汗が急に多くなってきた場合の治療の手順を整理してみましょう。

まず、どこの科にいっても「病気ではない」と軽くあしらわれる事を覚悟してから受診してください。
そのような心構えがないと、落胆のあまり余計汗が増える可能性があります。

最初は、まず糖尿病や甲状腺の疾患がないか除外診断をしてもらいます
糖尿病や甲状腺機能亢進症でも顔の汗が増えることがあるからです。

疾患が否定された場合には、精神性発汗が原因となりますので次は、心療内科や精神科などで「自律訓練法」などをしている科を受診しるのもよいでしょう。

塩化アルミニウムは、皮膚科で処方してくれるはずですが、使用法には注意してください。
目などには絶対入らないように、また少しでも違和感や湿疹やかぶれなどがあったらすぐに使用を中止してください。

使用法は、よる寝る前に湿布するような感じで塗り、朝起きたら良く洗顔をしてから出かけるようにしてください。
薬品は劇薬ですから、額の汗とともに目などに入らないように注意してください。


 

投稿者名:ふな

タイトル:ありがとうございます。


 


お早いお返事ありがとうございます。
相談を聞いていただける方がいるというだけでも、
すごく気持ちが楽になるのでありがたいです。
病院の件、通院する時の参考にさせていただきます。

また私自身は現在糖尿病ではありませんが、
私の親が糖尿病ですので、そちらの検診も同時にしようと思っています。

今回は本当にありがとうございました。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

ワキガ手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧