わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

ニラの臭いは、メルカプタンの可能性もあります


投稿者名:すみか

タイトル:ニラくさいと言われました


 


五味先生、はじめまして。
私も体臭に悩んでいます。ですが、自分で匂いは分かりません。
それで、常々どんなニオイなのか知りたいと思っていたのです。
そして今日、「ニラくさい」と言われたのです。今まで「魚の腐った匂い」
と表現されたことはあったのですが、「ニラくさい」ははじめてです。
<匂いの分類>にもなかった気がします。(見落としていたらすみません)
そこで質問なのですが、体臭でニラ系の匂いは本当にあるのですか?ちなみに、最近ニラは食べていません。

お返事お待ちしています。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:口臭の原因のチェックも大切。



すみかさん。

あなたが「ニラくさい」と言われた状況(誰からどのような場所でどのような食事をした後でなど)がわかりませんので、本当にあなたから「ニラ」のにおいが出ていたかは不明です。

しかし、一般的なニオイの分類では、「ニラ」のニオイは「ねぎ属」のネギ、タマネギ、ラッキョウ、ニンニクなどに共通するニオイの分子構造を持っています。
それは、専門的になりますが、アリシン、アリイン、ジスルフィッド、など全て「S」(イオウ)が結合しています。
ですから、わたしのニオイの分類から言えば、「腐ったタマネギ臭(メルカプタン)」と同じ「含硫化合物」に属します。

ですから、あなたが「ネギ属」の食物を全く食べていないとすると、それは「メルカプタン」のニオイであった可能性があります。

しかし、メルカプタンは通常体臭として出る事は稀です。
むしろ、「口臭」のなかにしばしば含まれるニオイ成分です。
口臭としてのニオイでも、他人にとっては体臭と区別できずに感じることもあります。
一度、口臭と関係する原因がないかチェックしてみるのもよいでしょう。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

ワキガ手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧