わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

体臭は純粋なニオイだけでは決まらない。体臭感というものがある


投稿者名:天然記念物

タイトル:昔の同級生に「あいつ臭かったよな」と言われるのが嫌


 

昔の同級生に、あいつ臭かったよなって言われるのが嫌です。今は違うっとも言えないし、悔しい、もどかしい気持ちです。将来私は、テレビ等にでていくのですが、そんな風に思われてたらどうしようと思います。気がひけます。どうしたらいいでしょうか?お答えください!!

 

投稿者名:五味院長

タイトル:体臭感というものについて。



天然記念物さん。

天然記念物だけあってなかなかユニークな質問ですね。

でも「どうしたらいいでしょうか?」と言われても「こまってしまう」
というのが本音です。
しかし将来テレビで活躍される方ですから、人生の先輩として一つだけあなたにアドバイスしましょう。

それは、「体臭感」というものがあるということです。
他人がある人の体臭を嗅いだとしましょう。
その人の実際の体臭が100ppmだったとします。
しかし他人は、その人の体臭の強さを100ppmと「感じる」とは限りません。
もしかして、300ppmかもしれませんし、50ppmかもしれません。
つまり他人が感じるその人の「体臭」は体のニオイの絶対量からだけでなく、その人の「印象」からも影響をうけるのです。
それが「体臭感」というものです。

たとえば、以前「オジサンの臭い」というのがブームになりましたが、「オジサンくささ」とは実際の「加齢臭」からだけでなく、その人の態度や衣服や言動からの印象によるのです。
駅のホームで唾をはいたり、よれよれの背広何日も着ていたり、食後シーハーしたり、これらの行動が「臭い」のです。
つまり単に嗅覚的に臭いのでなく、見ても、聞いても、目にも耳にも臭いということなのです。
人の印象は総合評価で決まります。
そして、その「総合」というものには「心の状態」が大きく影響しています。
心のあり方が、印象をリードするのです。
「体臭感」についても同じです。

体臭を気にして内にこもったその心が以心伝心人に伝わるのです。
体臭というものは、それを異常に気にすれば気にするほど、他人には「臭っぽく」感じるということを忘れないでください。


投稿者名:天然記念物

タイトル:どうもありがとうございました



先生ありがとうございました!なるほど、そういう考え方がありましたか。先生、これからもお仕事頑張り抜いてネ!!!

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

ワキガ手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧