わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

ホルモンとわきがとの関係


投稿者名:ひろひろ

タイトル:生理とわきがの関係


 

気のせいかもしれませんが生理中はわきがの匂いもいちだんと強くなるような気がしますが、ホルモンのせいででしょうか?でも脇とホルモンは関係あるのでしょうか?

 

投稿者名:五味院長

タイトル:ホルモンとわきがとの関係



ひろひろさん。

科学的な質問が続きますね。
それに、最近のご質問は「過去ログ」をよく読まれて、非常に勉強されているのがよくわかります。(ある先生がここの掲示板に投稿される人は質が高いと感心していました)

余計な話はそれくらいにして、あなたの質問は今まさにわたしたちニオイの専門家の研究のテーマでもあるのです。
ホルモンとの関係は、今話題の「フェロモン」との関連からも興味があるところなのです。

ホルモンの変化がわきが臭に影響することは、分かっています。
しかし、残念ながら、ホルモンがどのような仕組みでアポクリン腺の分泌を促進したり、抑制しているのかはまだよく分かっていません。
また、女性と男性では、その作用も大きく異なります。

女性では、生理の前に腋のニオイが強くなる人と、排卵日前後が強い人、
またあなたのように生理中に強くなる人(これが一番多いと思います)とさまざまです。
女性では、もう一つの原因として「嗅覚の感度」との関連もあります。
嗅覚が敏感になれば、同じ強さのニオイでも強くなったように感じるからです。女性が生理の前後に嗅覚の変化があるのはよく知られたことです。

また、男性ではアポクリン腺の成分に「アンドロステロール」や「アンドロステロン」といった男性ホルモン様の揮発性ステロイドが含まれていますから、当然全身のホルモンの変化がわきがのニオイに影響することは十十分考えられます。

いずれにせよ、これらのホルモンが与えるニオイの変化は、例えば「他人に分からない」程度のニオイが「他人を不快にする」程度のニオイに大変化するということはありません。
自分だけで感じる変化の範囲内のものであることを付け加えておきます。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

ワキガ手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧