わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

体臭に過剰反応するのは逆効果


投稿者名:さかな

タイトル:体臭について



はじめまして。私は高校生ですが、体臭が気になっています
 色んな臭いを感じるんです。


 1つは、ワキガの臭い
  これは、汗をかくとTシャツがかなり鼻をつく臭いがします
  冬でもすぐワキに汗をかきますし、黄色くなるし、耳垢もしめってる。
  ワキガなのは間違いないと思うんですが、どれくらい周りに
  臭っているのかが気になります

 

 2つは、モアっとした、動物系の臭いです。
  スポーツをしている時、フワっと臭ったりしますし、
  普段、フと動いたりしたら臭います。かすかに。
  でもこの臭いはあたし本人より周りの方が感じるみたいです。
  なんとなくわかりますし、友達に「犬臭い」と言われた事があります

 

 3つめは、香水をつけると、スッパイ臭いがします。
  わきにデオソラントスプレーをつけたりしても、酸っぱくなります
  車に乗ったら、車の中がミカンのようなちょっと甘いスッパイ
   臭いになるんです。

汗をかくのが怖いし、周りの迷惑を考えると悲しいです
 それに一番は男の人に近づくのが怖くなるんです
お忙しいと思いますが、お返事いただけたら嬉しいです

 

投稿者名:五味院長

タイトル:過剰反応は逆効果です。



さかなさん。

あなた自身が、既に体臭の分類をされていますので、それに沿って説明しましょう。

>  1つは、ワキガの臭い
>   これは、汗をかくとTシャツがかなり鼻をつく臭いがします
>   冬でもすぐワキに汗をかきますし、黄色くなるし、耳垢もしめってる。


身体的条件から推定すると、アポクリン腺があることはず事実だと思います。
だからといって即、人に迷惑がかかる「わきが」と決め付けるのは間違いです。

>   ワキガなのは間違いないと思うんですが、どれくらい周りに
>   臭っているのかが気になります


実は、ここがあなたにとって最も大切な問題です。
つまり、あなたの「体臭問題」は、すべて「周りにどのくらい臭っているか」分からないことから始まっているのです。
分からないと、不安になります。
そのような不安は、より多くの汗の原因やストレスとなり、そのことがアポクリン腺の臭いをより強くしている可能性があります。

>  2つは、モアっとした、動物系の臭いです。
>   スポーツをしている時、フワっと臭ったりしますし、
>   普段、フと動いたりしたら臭います。かすかに。
>   でもこの臭いはあたし本人より周りの方が感じるみたいです。
>   なんとなくわかりますし、友達に「犬臭い」と言われた事があります


「犬臭い」というのは、たいてい室内で飼っている犬のことです。それは主に犬の失禁の臭いです。
つまり、犬臭いというのは「アンモニア系」のニオイのことだと思います。
このようなニオイは、人間の「運動時」には汗の成分にアンモニアが増えるため、誰しもが一時的に感ずる「汗くささ」です。
あなただけではありませんので、心配いりません。
だからといってスポーツを控えるのは逆効果です。
むしろ、日常スポーツで汗腺訓練をしている人の汗は、運動をしてもアンモニアが少ないのです。

>  3つめは、香水をつけると、スッパイ臭いがします。
>   わきにデオソラントスプレーをつけたりしても、酸っぱくなります
>   車に乗ったら、車の中がミカンのようなちょっと甘いスッパイ
>    臭いになるんです。


これは典型的な「逆マスキング効果」です。
つまり、通常香水やデオドラント剤の芳香は、嫌な体臭を違うニオイで心地良いものにマスキングする効果があるものですが、
人によっては、市販のデオドラント剤などの人工の芳香剤がわきが臭などと混合されると、かえって不快なニオイになってしまうことがあります。

> 汗をかくのが怖いし、周りの迷惑を考えると悲しいです
>  それに一番は男の人に近づくのが怖くなるんです


今一番の問題がこのことですね。
あなたの場合に、汗をかくのが怖いのは、「周りのどのくらい臭っているか」が分からないことから始まっているのです。
まず、あなたのわきが度がどのていどであるかの正確な診断が必要だと思います。
一度専門家に診察してもらうのもようでしょう。
意外と自分だけで過剰に反応して悩んでいるケースが多いものです。
臭いの問題が解決されれば、汗の悩みはなくなるでしょう。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

ワキガ手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧