わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

ビール酵母配合の乳酸菌製剤で皮脂腺のニオイ対策


投稿者名:馬吉

タイトル:質問です。



 五味先生、先日お忙しい中でのご返答を頂き有難う御座いました。一度先生の病院でカウンセリングを受けた際に先生のお聞きしようと思ったのですが・・・。
 実は私の臭いは「便」と非常に密接な関わりがあります。ビフィズス菌やら乳酸菌等の腸内環境を整える食品類を摂取すると確かに通じが改善されて異様な体臭は少なくなるのですが、今度は脂臭い臭い強く発生してしまうんです。また体全体からの汗の量も増えてしまう感じがします。
 自分で自分の打った文章を読んで見ても、自己臭妄想症の様に思いますが、実際に以上の様に臭ってしまうんです。
 
 やはり正確なアドバイス等は先生の病院でのカウンセリングの際なんでしょうが先生には本当に恐縮ですが、先生が考えられる範疇でのお答え等を頂ければと思っているのですが。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:ビール酵母配合の乳酸菌製剤。



お答えします。

人間の体というものは、バランスをとるということが非常に難しいのですね。
あなたの場合も、乳酸菌等の摂取で、「異様な体臭」は軽減すると、今度は「脂臭い体臭」が発生してしまうという、まさに「こちらを立てるとあちらが立たず」の状態になっているようです。

そこで、乳酸菌等を摂取しながら「脂臭いニオイ」を抑える方法ですが、
脂臭いニオイはやはり「皮脂腺」からのものと考えるのが妥当です。
皮脂腺からのニオイは、前にお話したように、体に活性酸度が増え、過酸化脂質が皮脂腺に増加すると、生成されやすくなります。

そこで、対策としては「ビール酵母」の配合された乳酸菌製剤を摂取することをお薦めします。
ビール酵母には、セレンが含まれていて、活性酸素に対抗する「グルタチオンペルオキシダーゼ」という酵素を体内に作る働きがあります。
さらに、ビール酵母はビタミンB1を非常に豊富に含むため、エネルギー代謝に必要な各種の「補酵素」の原料となり、クエンサンサイクルをスムーズに働かせて、体臭予防にも効果があるのです。
体全体からの汗の量が増えても、ニオイの少ない「良い汗」をかくなら全く問題はないのですから、汗については気にしないようにしてください。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

ワキガ手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧