わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

呼吸法をマスターして体臭対策


投稿者名:こう

タイトル:突然、わきが?



大変お忙しいところすみません。
お時間がありましたら、ご返答していただきたいと思います。
私は以前から足の汗で悩みを持っている者ですが(2年ほど前)
ここ最近では、対策も昔に比べできてきた様に思えます。
しかし、ここへきて問題になっているのが、足の匂いは抑えられている
のに、何か違う匂いが体のどこかから出ているような気がします。
会社での昔の匂いとは少し違った匂いが漂っています。
なぜ足の匂いではないと断定できるかというと、お風呂に入ってから
会社にいっても、すぐに会社に匂いが漂うのです。そこで足の匂いを
確認すると、まだほとんど匂っていない状態にもかかわらずです!
自分なりに体の匂いを嗅いでみると、一番近い匂いが体の胸とか脇とか
からしてきます。以前から体臭に悩んだことが全くなかった自分ですが
足の発汗がまし、もしやして脇までもが突然わきがになってしまったので
しょうか!歳は20歳なのですが、本当に突然わきがなどになるので
しょうか、よく、頭が匂う、鼻が匂う、背中が匂うなど、いろいろな
ところから匂いが出ているという内容を、同じ悩みのみなさんの掲示板で
見ますが、足の匂いを気にしすぎて、他の部分も精神性発汗をしてしまって
いるのでしょうか。そして、不思議なのは足の汗の為に匂ってしまうのは
重々承知しています。しかし、他の部分(上記にあげました)は精神性発汗
で突然匂う様になるのでしょうか、長々すみません、時間がありましたら
お返事ください。よろしくお願いいたします。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:呼吸法をお薦めします。



こうさん。

あなたの場合には、色々な可能性が考えられますのでこれという断定的返答はできません。

ただ、もっとも妥当な理由は、既にあなた自身が指摘しています。
それは、やはり足のニオイを気にするあまり、精神性発汗が生じ、それが胸や腋のニオイを強くしている状態です。

こうさんの身体条件がわかりませんので、わきが度の推定はできません。20歳ではまだホルモンとの関係でアポクリン腺の機能が亢進する可能性はありますが、
あなたの場合には、精神性発汗によるエクリン腺からの汗が、基礎にあった(あったとしたら)アポクリン腺のニオイの飛躍性を増したために、急に体臭として意識されたのではないかと思います。

この場合、あなたの体臭の原因は「気にしすぎた」ことです。
しかし、一旦気になってしまったことを「気にするな」と言っても無理な話でしょう。
そこで、あなたにお薦めするのは、前にお話した「呼吸法」です。
自律神経を落ち着かせるような、呼吸なら無理なくできます。
ぜひ、試みてください。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

ワキガ手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧