わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

わきが度の推定


投稿者名:イルカ

タイトル:臭いの種類



私は28歳の♀です。
体臭の事で先生にお伺いいたします。
大学生の頃から、直接ではないのですが友達や彼氏に「臭い」と言われていました。
そのように言われるようになってから自分でも気にするようになり自分からすっぱい臭いと粉っぽい臭いがする事に気づきました。
前者のすっぱい臭いは母親からもします。
そして母親自身も気づいており「私はワキガ」と言ってますがこのホームページを読んで極度の貧血症の母はミネラル不足などから来る臭いであってワキガではないのでは?と思ってます。
問題は後者で粉っぽいと言うか鉄さびっぽいと言うか・・・。
これは、第3者からはっきりと指摘された事があります。
耳垢は1週間ためて、チョコットだけ黄色いものがつく感じ(入浴後は湿っぽい)細かい産毛は結構取れます。
毛は薄めです。ただ、サイパンに旅行に言った時は自分でもはっきりとワキガの臭いがしました。
いっぱい長々と書きましたが、先生私のワキガの程度はどの程度でしょうか?また、電気凝固法で治る程度でしょうか?
宜しくお願い致します。

 

投稿者名:五味院長

タイトル:わきが度の推定。



イルカさん。

ニオイの種類を適切な「言葉」で表現することは、熟練した調香師でも難しいのです。

例えば、汗の成分でかなり多く含まれる「イソ吉草酸」のニオイのことを「汗臭」などと当たりまえの表現をしているくらいです。
一般的に言えば「すっぱい」と表現される場合には、「酢酸」「酪酸」「乳酸エチル」など、皮膚上で表皮ブドウ球菌により分解された成分のニオイに近いでしょう。

「粉っぽい」とか「鉄さびっぽい」と言う表現のニオイ成分は、ニオイの分類にはありません。
むしろ、冬の乾燥肌のように、皮膚の角質が粉のように取れた状態の印象をいう場合が多いのではないでしょうか。

いずれにせよ、ニオイの言葉による表現から、どこのニオイと言うことはなかな難しいのですが、あなたの「わきがの程度」なら、質問の情報からある程度「推定」できます。

まず、一番重要な「耳垢の条件」ですが、あなたの場合には常時湿っている状態ではないようです。
しかも、腋毛はさほど多くも、濃くもないようです。

これらから本当におおざっぱですが推定すると、まず「強度のわきが体質」ではないことは断定できます。
また、これらの情報からは、アポクリン腺があっても、「軽度」か、それ以上でも軽度から中程度の「中間くらい」が、妥当の推定ではないかとおもいます。

この程度であれば、他人に迷惑をかけるほどではないですから、安心してください。
治療を希望なれる場合でも「電気凝固法」で十分ではないでしょうか。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

ワキガ手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧