わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

汗で悩んでいる人は「現在志向」の考え方を忘れています


投稿者名:momo

タイトル:多汗で困っています。



私は去年ぐらいから突然、脇の下の汗が気になり出しました。
その前は、夏でもほとんど汗をかくことが無かったのですが
今は、寒くても脇の下は流れるほどの汗をかいていて、恥ずかしくて薄着ができません。においも気になる日が多くなりました。特に人と話すと汗が止まりません。これから夏が来るのにどうしたら直るのでしょうか?

 

投稿者名:五味院長

タイトル:現在志向の心の持ち方を



momoさん。

あなたの場合には典型的な精神性発汗の症状です。
精神性発汗については、もう何度も過去ログにでてきましたので参考にしてください。

ここで、一つだけ心の持ち方で大切なことがありますのでお話します。

それは汗で悩んでいる人は「現在志向」の考え方を忘れているということです。

あなたの場合にも、昨年急に腋の汗が気になったわけですが、そのような「過去」の出来事が、「今」現在にも影響しているのです。
あなたは、常に過去に体験した汗かきのいやな場面が頭から離れないのではないでしょうか。
と同時に、あなたは、このまだ2月の寒い時期から今年の夏の心配をしていますね。
これは、過去の汗かきのいやな場面がまた再び起こるのではないかと「将来」を予想する不安に陥っている証拠です。
つまり、あなたは「汗をかいた過去」と「汗をかくかもしれない未来」にとらわれてしまい「現在」がすっぽり抜け落ちてしまった状態にあるのです。

でも、過去はもう存在しません。未来はまだ来ていません。
わたし達は、「今ここ」の自分が「ここの今」に生きるしかないのです。

あなたは、人と話すと汗をかくと言いますが、その原因は、今ここのあなたの目の前にいる人と今のあなたが話をするのではなく、汗をまたかく「かもしれない」あなたが、そのきっかけとなる「かもしれない」人と話をするからなのです。

ぜひ、今ここのあなたの感情を大切にして生活してください。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

ワキガ手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧