わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

片脇のみ嗅覚的にワキガと感じることはあります


投稿者名:サカタ

タイトル:片方だけの腋臭ってあるのですか


 

 

はじめまして五味さん。
個人的な悩みなのでメールさせていただきます。

僕の腋毛は薄く、猫のようなタイプで少し白い粉があります。
このケースの場合、重度の腋臭なのでしょうか?

匂い自体は相手には匂わないぐらいです。運動して大汗をかくとやや匂ってきます。
平常時では、まったくといいっていいほど匂いません。
ただ、脇に手をやって匂ってみると、腋臭っぽい匂いがします。
自分では腋臭ではないと信じたいですが、僕の予想ですが軽度の
腋臭だと思っています。

あと、僕の脇の場合ちょっと特殊で、僕が思うに、片方の脇だけが
腋臭なんですよ。左脇は汗をかいてもかかなくても完璧に無臭なんです。でも右脇は僕が思うに軽度か中度の腋臭だと思うのですが、
こういうケースは多分初めてかもしれませんが、ひとつよろしくお願いします。

追伸・・・片方だけの腋臭ってどうなのかな?

 

投稿者名:五味院長

タイトル:片脇のみ嗅覚的にワキガと感じることはあります



サカタさん。

結論を言えば、左右とも腋臭つまりアポクリン腺が存在している可能性はあります。
その理由は、腋毛が猫ッ毛であり、そこに「白い粉」のようなものが付着しているからです。
男性の場合のワキガ体質の腋毛の特徴のひとつが「猫の毛」のようなタイプの場合が多く、さらに「白い粉」はアポクリン腺からの分泌物が結晶化したものだからです。
時に、真菌や皮膚炎、さらに皮脂腺からの分泌物が腋毛に付くこともありますが、その場合にはニオイはさほど強くありません。アポクリン腺からの場合にはそれ自体に「あまずっぱいツーンとしたニオイ」があります。
自分でも分かりますから比較してみてください。

仮にニオイを感じさらに、あなたの耳垢が湿っているという条件があればワキガ体質であることは間違いないでしょう。

次に、ご質問ですが、片方だけのワキガというものは一般的にはありません。
しかし、現実には、アポクリン腺の量は左右同じではなく、通常「利き腕」が多く、さらにエクリン腺からの汗も利き腕の方が発汗量が多いため、軽度〜中等度のワキガ臭の場合には、「片方のみ」が嗅覚的に「ワキガ臭」として感じられることはあります。
ですから、アポクリン腺が片方だけあるということは理論的にはありませんが、「ワキガ臭」を片方だけ感じることはあるのです。

「白い粉」の話に戻りますが、今ここではあなたのワキガ臭の程度を判定することはできませんが(耳垢の条件が分からないので)、仮に軽度から中等度としたら「白い粉」はアポクリン腺からの分泌物ではありませんので一度皮膚科を受診してみてください。

逆に言えば、「白い粉」がアポクリン腺のものであるとしたら、あなたのワキガの程度は中等度以上ですので、自分で「嗅覚的」に感じている以上の強いニオイの可能性がありますので、デオドラント剤を使用してみてください。
また悩みが強いようならなんらかの治療をする意味はあるでしょう。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

わきが多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

ワキガ手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧