わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

乳輪のニオイは治療可能


投稿者名:モモ

タイトル:乳輪がニオイます


 

先生こんばんわ。
前に何回かメールして、こ返答いただいた物です。
久しぶりにまたメールしてしまいました。それは、乳輪についてです。
ワキガの人はかならず乳輪も匂いがするのでしょうか? 最近気になるようになり、毎日匂いを嗅いでしまいます。指で乳輪部分をしつこく触って匂いを嗅ぐと匂いがします(泣)
自分のワキの臭いとは違いますが、乳輪もワキガの匂いと同じものなのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。
お時間ある時ご返答お待ちしております!

 

投稿者名:五味院長

タイトル:乳輪のニオイは治療可能です



モモさん。
あなたの質問メールは、「読者の共有メール」の方に記載させていただいたのです。その後、あなたと同じように、「乳輪のニオイが気になる」という質問が何通か来ました。
同じ悩みの人が多いので、ここで説明することにしましょう。

人間の体臭の原因となる汗腺は、アポクリン腺というものです。
実は、このアポクリン腺は、太古の昔、人間がまだお猿さんだったころは、体のほとんどの毛髪が密集している部分に存在したのです。
ところが、聴覚や視覚情報が重要となった人間にとって、ニオイの意味は相対的になくなりました。
同時に、脳を進化させたため体温調整が必要となりました。
必要のないものは次第に退化します。役割が少なくなったアポクリン腺もその形態を体温調節専用のエクリン腺という汗腺に変えることで、自らは次第に退化する運命にありました。

しかし、完全に退化してなくなったわけではなく、体のごく一部に残存したのです。

現代人の場合、そのほとんどが「腋の下」にあります。
腋の下にアポクリン腺が多いと、あの「ワキガ臭」というニオイがでるのです。

その他でも瘢痕程度ですが、人によれば残存している場所があります。

まず、陰毛部や肛門周囲です。ここにアポクリン腺があると「スソワキガ」というニオイを発生する場合があります。

さらに、臍周囲です。(実際には臍周囲のアポクリン腺がニオイを出すことはありません)

そして「乳輪部」です。
乳輪部に「つぶつぶ」がありますが、その部分や太めの毛髪の部分にアポクリン腺が存在することがあります。

乳腺組織と汗腺の組織とは密接な関係があります。発生学的には、親戚のようなものです。

もともと、哺乳類の乳腺組織は、汗腺から発達したものと言われています。これは腋のアポクリン腺存在部にまれに乳腺組織である「副乳」があることでも知られます。副乳があると、腋の下の多汗症をもたらし、これが私が発見した「副乳多汗症」と言われるものです。

そして、大切なことは、お母さんの乳輪部にアポクリン腺があるのは、生まれたばかりの赤ちゃんには非常に意味があるということです。

生まれたての赤ちゃんは目が見えません。そのかわりに、お母さんのおっぱいを、嗅覚で感知しているのです。
なんと、目の見えない赤ちゃんでも自分のお母さんはニオイで識別できるのです。

ですから、まずあなたの乳輪が匂うということは「意味があること」という認識を持ってください。
それに、ワキガの人が必ず乳輪が臭うということではありません。「その可能性もある」と言うだけです。しかも、たとえニオイがあったとしても、ワキガ臭のように人に分かるような強さではありませんので安心してください。

その上で、なおかつ、あなたの悩みが強く、あなたの将来にハンデーとなるならば、安全で簡単な治療法があります。

それは、電気凝固法のA法です。

通常、腋の臭いに対する電気凝固法のA法は、少なくとも4〜5回の施術が必要です。それは、腋のアポクリン腺が大汗腺と呼ばれるように、イクラの粒のように大きいからです。
ところが、腋以外のアポクリン腺は、たとえ存在しても、退化の途上にあるため、瘢痕程度に萎縮しています。
1回の施術で十分なのです。
時間も15分くらいで済み、傷も残りませんので、悩みが強い人は治療法のひとつとして考慮してもよいでしょう。

ただ、授乳中の人は避けた方がよいでしょう。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

腋臭多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

ワキガ手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧