わきが多汗症相談室

わきが多汗症手術わきが治療・対策体臭予防多汗症治療デオドラント剤

脱毛と臭いの関係について


投稿者名:新田

タイトル:レーザー脱毛で臭いはきつくなるのでしょうか?


 

私は去年の夏からあるエステサロンに通い始めまして、「永久脱毛」のレーザー治療を3ケ月に1度通っております。
まったくというと語弊になりますが、ほぼ臭いがありませんでしたが、治療してから半年後に臭いが気になるようになりました。
エステサロンに相談をしたところ、「衣服や繊維の摩擦によるものでしょう」といわれましたが、実際脱毛のレーザーに通うと臭いがきつくなるといったうわさは耳にしたことがあります。
どうなんでしょうか。 

 

投稿者名:五味院長

タイトル:脱毛と臭いの関係について



新田さん。
私のクリニックを訪れる患者さんでも、レーザー脱毛をしてから臭いが気になるという人はかなりいます。
しかし、そのほどんどの人は、臭いそのものが強くなったのではなく、レーザー脱毛をしてから「汗」が多くなり、その汗の臭いを気にする人です。

腋の毛がなくなること、つまり「脱毛」では通常臭いは減少されるはずです。それは、臭いの原因をつくる雑菌が毛穴の開口部の毛根部に多く繁殖する傾向があり、脱毛されて毛根がなくなるなら、雑菌も減少して臭いが軽減するからです。

仮に、脱毛により臭いが強くなったとしたら、最も考えられる原因は、脱毛により残存した「毛穴」に皮脂や垢が溜まりそれが酸化された臭いです。
ですから、脱毛後は腋の皮膚をよく観察して、毛穴に白いもの(時に黒くなります)が溜っていないか注意する必要があります。
もし、そのような皮脂が溜っていたら、皮脂を毛抜きでギュット搾り出してください。
それでも何回も溜るようなら、皮膚科で毛穴を開く処置をしてもらってください。簡単に治ります。

しかし実際には、脱毛後に臭いが強くなる最も可能性の高い理由は、「汗が増えた」ことです。
エステの脱毛やレーザー脱毛を受けた後に、腋の多汗症になる人はものすごく多いのです。私の推定では全国では、数万人の規模でしょう。
(私のクリニックの統計では、多汗症で来院された人の約20%〜30%くらいが脱毛後汗が増えた人です)
なぜ、脱毛後に汗が増えるのかは、以前に「脱毛後多汗症」の項で説明しましたので参考にしてください。

http://www.wakiga.jpn.org/bbs3/wforum.cgi?mode=allread&no=1095&page=30

ある皮膚科の先生は、脱毛行為がエクリン腺の発汗刺激になるからではないかと推察してます。しかし、私は発汗刺激で汗が実際多くなったとしても、それは一時的なものであり、恒常的な多汗症になるわけではないとみています。

恒常的多汗症になる最も大きな原因は、既に何回も説明している「精神性発汗」です。
脱毛という行為により一時的でも腋の汗が増えたという「事実」に本人の「意識」が恒常的に向いてしまうからです。
人間の体で「ワキ」などという場所は、本来意識に最ものぼらない所です。
ところが、脱毛後多汗症の人は、それ以来、四六時中、「ワキ」のことばかり気になってしまうのです。

この精神性発汗のやっかいなところは、通常の運動や温熱性の発汗にくらべて、一気に出るため、汗の濃度が濃いことです。
つまり、血漿のニオイ成分をより多く含んだ汗なので、体の中でこもる場所にかくと、人には分からないとしても、本人は「モヤー」と臭いを感じてしまうのです。体の中で汗がこもる場所の代表が、靴の中の足、股間、そしてワキです。

ワキは特に本人の鼻に近いため、非常に気になります。そのことが、ますますワキに意識を集中させることになり、ますます多くの汗をかくという悪循環に陥るのです。

ですから、「脱毛後多汗症」の治療は、この悪循環をどこかで断ち切ることです。

それにはいたって簡単な方法があります。「ボトックス」の注射です。
通常の精神性発汗の治療の第一選択肢は、「自律訓練法」ですが、脱毛後多汗症の最も簡単でかつ効果的な治療法は、ボトックスでしょう。
なぜなら、脱毛後多汗症の人は、元々の汗っかきではなく、しかも、多汗の「きっかけ」が脱毛行為という明確な理由があるからです。
通常、ボトックスの減汗効果は、約半年ですが、脱毛後多汗症の人の治療ではその「半年」が重要でかつ十分なのです。

多汗症の人は何をするにもワキの汗が気になります。しかし、ボトックスである一定期間でも、「汗が減る」という事実で自信がつきます。安心します。その結果、精神性発汗を直接的に誘引する「予期不安」がなくなるからです。
ですから、脱毛後多汗症の人では、「1回」の注射で、「永続的」に汗が気にならなくなる人がかなりいるのです。

ボトックッスは、よく「一時的治療法」と言われますが、このようなメカニズムの説明をよく受けた上で行うと「根治的治療法」ともなるのです。

また、脱毛を予定している人がかりに腋の汗や臭いも気にするなら、レーザー脱毛より「電気凝固法」の方が安心でしょう。
脱毛効果そのものだけを取り上げるなら、レーザー脱毛の方が電気凝固法より効率的です。
しかし、電気凝固法は、脱毛だけでなく、同時にアポクリン腺とエクリン腺の一部も凝固されるため、ワキガ臭の治療ともなり、さらに、汗が減少することはあっても増えることは絶対にあり得ないからです。
電気凝固法については既に説明してありますので過去ログを参考にしてください。

 

知りたい情報を効率的に探すためにサイト内検索をぜひご利用ください。

腋臭多汗症研究所内
五味クリニックのサイト内

お探しの情報を入力して検索ボタンを押してください(複数のキーワード可)
例:多汗手術、電気凝固法、費用、制汗剤、体臭予防グッズ、頭臭……

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

ワキガ手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧