ワキガ多汗症研究所……ワキガ・体臭・多汗 心と体の研究室

体臭=ワキガではありません

 


 人間の体のあらゆる場所からニオイがしています。生理的なニオイや病的なニオイ、体の一部から発しているニオイ、全体から発しているニオイなど様々です。

 それらは「体臭」と呼ばれています。ふつうはその発生源はよくわかります。

 歯槽膿漏の人の口臭や、ギョウザを食べたあとの口臭、長い間入浴しなかったときの汗くささなどです。

 

 しかし、体臭の中でも、発生源はわかっているのに、そのメカニズムがよくわからず、ある特定の人のみ発生する特殊なニオイがあります。

 その発生場所がワキの下なので、そのニオイのことを「ワキガ」と呼びます。医学的には、「臭汗症(しゅうかんしょう)」「腋臭症(えきしゅうしょう)」と呼んでいます。

 

 体臭イコールワキガ、多汗イコールワキガと、ワキガを単純に考えている人も多くいますが、本人がワキガと思っていたものが、実は生理的に汗かきの人だったり、糖尿病が原因だった、ということも珍しくありません。

 


ワキガ・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 ワキガ多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

戻る

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

腋臭手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧